人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍之城

今回のメンテで龍之城が実装されましたね。
僕はパッチ終了に逸早く気付けたので、接続人数が二桁の状態でログインすることができました。おかげで人があまり居ない状態で新MAPを旅することができましたね。

早速ですが、龍之城のSS集を・・・
龍之城_d0019946_18553190.jpg

事前に調べた情報から最も向いていると思ったモンクでのソロです。
感想としては、ヌルいですね。人ごみのせいで最終的にヌルかっただけかも知れません。ですが、僕が王陵最深部に到達した時点でまだ人は10人もいませんでしたが、それでも全然余裕でした。
まぁ、狩り場の真の価値は人が落ち着いた時の沸きとかに依りますから、今はなんとも言えませんね。ただ、レアがないのは確定です。


さて、では僕の大好きな各MAP・MOBの考察といきましょうか。

まず、龍之城フィールドです。
ここにはカマキリ・ビックフット・キャラメル・毒蛇・土精が出てきます。まぁ、要は船に乗ってきた人が通り過ぎる場所なのですが・・・。
が!このMAP、意外と捨てたものじゃありません(かもしれません)。
見ての通り、アクティブはカマキリしか居らず、既存の敵はどれもそこそこのDROPを持っています。更に、新MOBである土精は詠唱反応で移動速度が遅い上、土3でMDEFが低いくせに経験値は結構あります。厄介なスキルもありません。
よって、マジが狩るにはかなり好条件ではないでしょうか。赤いもより人気が出そうです。

次に王陵1Fです。
ここには土精・虎人・ホロン・サイドワインダー・グリズリー・レイブオルマイが出現します。レイブオルマイは遭遇することは稀です。あと、SSの通り輝く草が複数即沸きします。
ここは虎人が唯一出現するMAPです。この虎人が落とす新武器・スパイクを求めて結構人が居たりします。ですが、高DEFに対抗する手段を持たない人がホロンを無視したり、色んな意味で不味いグリズリーを無視ったりする人も居ます。すでに狩り場として空気が悪いのが悲しいですね・・・。
ちなみに、このMAPは複雑な段差をしているので、結構迷います。2Fへの入り口は物凄い裏路地にありますからご注意あれ。

そして、事前調査では最も美味そうだと注目していた王陵2です。
ここはムナ、ヒェグン、小龍舞、ミミックが出現します。DROPテーブルを見ればすぐに気付けると思いますが、小龍舞以外は結構いい物を持ってます。元々スティが美味いことで有名なミミックに最低でもブリガンなヒェグンとスティがいかにも美味そうですね。
まぁ、前衛マニアな僕としてはスティは無縁なんですがね。それでも人が沈静化した時の沸きによっては槍騎士で結構な収入になるかも知れません。今後の期待大な狩り場ですね。

最後に王陵3です。
ここにはミョグェ・ヒュグン・小龍舞・ガジョマートが出てきます。読み難い敵ばかりですね。
最初にここに来たときは人が10人もいなかったので、数分の間でしたがブームが沈静化した時の体感を得ることができました。今はもう人ごみで敵にありつくことはできませんが、人数が10人程度ならなかなかテンポよく狩れます。体感ではミョグェ>ヒュグン=小龍舞>>ガジョマートですね。ガジョマートはMAP1体だと思います。
AGI系のLV80台くらいがちょうどいい難易度の狩り場だと思います。沸きが激しいわけでもないので、リズムを保つのが容易ですし。


オマケとして、新MOBの気付いたことの羅列を・・・
・土精:倒しやすさの割にEXP/JOB共に美味い。分裂確認済。
・虎人:ただの雑魚。クラブとスパイクの重量が同じなので注意。
・小龍舞:硬くて八景がよく通る。ルートする時に使う速度増加でFREEがミミック↑になるので注意。
・ヒュグン:SBは表示DEF50もあればレイドなしで300×8くらい。クリは何もなしで1100↑。
・ミョグェ:ダークサンダーは中断できる上に弱い。QMも中断できるっぽい。微妙な硬さが恨めしい・・・。
全部MDEFは低いので魔法の通りはいいようです。
by antedilvian | 2005-04-27 19:39 | RO・考察
<< スパイク戦争 懐古 >>