超久し振り2

自分へのメモ2

 [韓国新セット装備]

○Dサバイバルロッド[1]
 +サバイバルマント

 DEX+3、VIT+10、MATK+10%、MHP+700
 杖の精錬値によってMATKが増加、
 肩の精錬値×3%程度無属性攻撃耐性

 既存杖+レイドマフラを凌駕する強さです。肩の精錬値+7↑でレイドを超えます。が、精錬値4でもVとMHPがもりもり上がるので全然強いです。
 単品ですでに杖最強のDサバに更にオマケが付くと考えると教授持ちとしては垂涎の品ですね。が、肩落とすのはクタルラヌクス・・・。

○スタッフオブウイング
 +ウイングオブイーグル[1]

 MATK+15%、詠唱速度-5%、移動速度増加

 デフォルトの移動速増加は狩でもGVでもかなり有効です。肩にS付いててレイドとかさせるのもイイ感じ。
が、肩落とすのはMVP香取・・・。

○ブリーフ
 +ランニングシャツ[1]

 MDEF+1、AGI+5、FLEE+10

 属性鎧依存が少ない狩り場なら脅威のFLEE追加を得られるセットです。
 シャツに穴が開いてるので、九尾を挿せばAGI+7、FLEE+30です。普通にレイドを挿すのもアリだと思います。
 ちなみに、Sシャツはダイヤギャンブル専用らしいですので+9は結構厳しそうです。

○忍者スーツ[1]
 +忍の腰帯

 STR+1、AGI+2、MDEF+4、MHP+300、消費SP-20%

 当初は屑と思われていましたが、忍者スーツのS追加により希望の光が見えたセットです。
 アクセ1消費でSBrがSP-6されると思ったら結構手頃じゃないでしょうか。MHP+300とか他のオプションもなかなか捨てたものじゃないです。
 忍の腰帯はカブキDROPらしいです。

○足鎖
 +血塗られた鉄球

 ATK+50、ゾンスケプリにダメ-20%

 当初はATK+100でメギンクラスと噂されていましたが、さすがに下方修正くらいました。重量と靴C(要はMHPとMSP)を引き換えにステキATKを得られるセット。
 ATK+なので、SBrやCTに有効なのがポイントです。ただ、できるだけSBrやCTの威力を上げたいような場面では、大体MHPも欲しいというジレンマ。
そして鉄球を落とすのはタナトス。

○メギンキャップ
 +オーディンの祝福[1]
 +ストーンバックラー[1]

 DEF+5(計19)、MDEF+5、STR+4、剣士系の時DEF+6(計25)、
 大型からのダメージ-5%

 鉄壁の素DEFが手に入るセット。でも、入手の困難さを考えると精錬の関係でそこまで凄くはなれなそう。
 鎧と盾がS付きなのが使いやすそうです。石盾の性質やDEF重視なことから、対人より狩装備ですね。大型耐性からBOSSにも激しく強そうです。
 また、何気に注目なのは石盾の重量(150)です。これは神の使者(160)に次ぐ重さで、シールドが60なのを考えるとSdBやチェインの威力アップに繋がります。ただ、精錬は大変そうです。
 ちなみに、需要が鬼ありそうなおでん鎧はランドグリース、石盾は金竜、メギン帽はハイドラDROPらしいです。セットそろう時には+7石盾くらい手に入ってそうな勢いですね。

○ゲブネの兜
 +ゲブネの鎧[1]
 +ゲブネの肩飾り
 +ゲブネの軍靴

 DEF+5(計24)、MDEF+23、MHP+30%、MSP+10%、VIT+11、
 遠距離攻撃ダメージ-10%、水火土風耐性10%

 ゲブネさん鬼才。完全に神器の領域です。
 頭肩靴のSなしを完全にチャラにする効果で、むしろ鎧にSあるのが脅威。盾とアクセが空いてるのがまた変態的強さです。非の打ち所を探しましたが、睡眠食らうくらいしか思いつきません。ゲブネさんのせいでモリアネ・モルフィシャスが目に入らないよ・・・・。
 落とすのは、頭:苦悩、鎧:悲しみ、肩:憎しみ、靴:絶望、というタナトス尽くし。

○ヴァルキリーの兜[1]
 +ヴァルキリーの鎧[1]
 +ヴァルキリーのマント[1]
 +ヴァルキリーのシューズ[1]

 MDEF+5、全ステ+2、
 マジ・アコ・アチャの時、沈黙耐性50%、ベースの5倍MHP増加、
                完全回避+5、精錬値×2程度完全回避増加
 剣士・商人・シーフの時、スタン耐性50%、JOBの2倍MSP増加、
                ダメージ反射5%、精錬値×2程度反射率増加

 セット効果なのは全ステ+1分という名ばかりのセット。しかもよく見るとヴァルキリーの盾はいらない。ちなみに、盾はヴァルキリーシリーズ最強の効果(というか最強の盾)なので、セットのどれよりも重要かもしれません。

○ヴァルキリーの盾[1]
 MDEF+5、水火闇不死属性耐性20%、
 おでん祝福・フリッグのサークレットと共に装備時DEF+2、MDEF+5

フリッグはMDEF+10もあり、ヴァルキリー兜でわざわざセット狙うより強い気がします。
結局ヴァルキリーは全部S付きで純粋に強いので、セット狙う意味ないです。全然セット評価じゃない結論ですね。
ちなみに、盾はヴァルキリー、それ以外はランドグリースDROPです。どうしたものか・・。


以上。
[PR]
by antedilvian | 2006-09-01 11:18 | RO・考察
<< ネットカオス 超久し振り >>