人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代語

今更なことですが、ROは韓国のMMOです。たまに、NPCの日本語が不自由だったりしたのはそのせいです。
しかし、今はほとんど修正されたものの、課金前は一部のアイテム名等が物凄いことになっていました。

ROをある程度やっていると、たまに「リンピ・闇リンピ」「ナツフ」と言った言葉を耳にすることがあるかと思います。これらは、まさに課金前のアイテム名です。現在で言う「リンゴ」「ナイフ」ですね。
僕も未だにアンバーナイトのことを「カタシムリ」と呼びます(昔「カタツムリの皮」は「カタシムリの皮」だった。)。ついでに、時期は違いますがマグニフィカートはマニピと呼びます。

リンゴやナイフはまだ原型が判りますが、中にはもう何がなんだかわからない物もありました。
例:イエロージェムストーン→ツデローヘデームベドーン
  アックス→ヂッハベ
  ダガー→・ヌー
  ウエディングドレス→テデデッンバドレベ
  ドッペルゲンガー→ドッフルギャンガフフフフフフフフ
ステキですね。これらは重力語と呼ばれ、昔からROにいる人に親しまれています。

あと、かにニッパは実は昔の重力語です。昔は「かにニッパ」だったのですが、いつだったか「かにのハサミ」に」に修正されました。しかし、多くの「かにニッパ」愛好家(?)の要望により現在も「かにニッパ」となったわけです。
そんなわけで、かにニッパを収集する人はβ時代からROにいる人が多いです。

ちなみに、僕が好きな重力語はマンピュッピュ(注:マインゴーシュ)とヌード(注:ガード)です。
使い方の一例としては、「ハァ、ハァ、君のヌード見せてよ、ちょっとだけでいいからさ」とか。



今日のオマケ
古代語_d0019946_18204860.jpg

マスター語
by antedilvian | 2005-05-03 23:26 | RO・日常
<< 久しぶりの醍醐味 PT高密度期間 >>