ニャンスリについて少し

忍者とガンスリが実装されましたね。
実は僕は両方とも特に作る気はないのですが、少し気になったことだけ調べてみました。
かなり適当なのでWIKIとかスレを見た方が有益だと思いますのであしからず。ちなみに、自分で実際にやったもの以外は(らしい)を付けてます。


◎ニンジャ

・手裏剣クナイはSTR依存ATK依存、特化属性有効。
・手裏剣は固定必中ダメがあり、その上にHIT判定のダメが乗る。
・手裏剣クナイは(恐らくASPD依存で)連射可能。
・畳返しはLP上では無効。
・畳返しは(通常フィールドの場合?)味方の遠距離攻撃は防がない?
 ↑素でマジカルブリッドが通っただけなので、別の要因かも。
・影跳びはGVで使用不可(らしい)。(正確には移動しない)
・影跳びは指定セルにMOBやPCがいた場合SPだけ消費して移動なし。
・風魔手裏剣はWSで精錬可能(らしい)。
・一閃は錐の効果は乗らない(らしい)。


◎ガンスリ

・ラピッド・デスペラは固有モーションのためキャンセル不可。
・ラピッド・デスペラはディレイあり、ブラギで減少。
・コインは5で70%(らしい)。
・気弾は装着不可能。天下クリップを使うとコインが装着される(らしい)。
・銃はWSで精錬不可能。


上記から、

ニンジャはGVじゃかなり微妙かもしれません。ただ、忍術がいいダメ出せるみたいなのでWIZのサブを狙える可能性はあります。物理耐性があるので、防衛で自陣に食い込まれて殴られてもペースを乱すことがなさそうです。
また、一閃は具体的な公式はまだ出てないみたいですが、「微妙」との声が高いので阿修羅のような使い方は望めないかもしれません。後は風魔投げが気になるところでしょうか。

ガンスリは武器のスロット数が少ないことと、スキルの倍率が高く消費SPが高いところから、個人的にはパッシブよりスキル型の方がいいかと思います。
シングルのASPD増加と短銃DAのチェーンがあるのでパッシブステで瞬間火力のためにラピッドデスペラが確かにスキルP的には良さそうですが、アクティブを生かすには結構高いINTが欲しくなると思います。そんなに高くない武器性能をスキルの倍率でカバーしてる感じなので、PTとの相性も考えると、INTを高くしてスキルに傾向してで(D>I>Vみたいな感じ)、序盤中盤はジオ、80台以降はプリペアでLA狩・デスペラ狩やブラギ教授PTで中衛という流れが将来的に一般的になるんじゃないかと(ガンスリやったこともないのに)勝手に思っています。
[PR]
by antedilvian | 2006-10-26 09:12 | RO・考察
<< ガルフォード アサ近況 >>