カテゴリ:RO・WS( 6 )

衝動買い

さて、昨日あんな企画立てたばかりですが、今日はベル鯖には入ってません。
と、いうのも
d0019946_21401929.jpg

+7骨兜1個お買い上げ

これで、残るは+7Sメイル(パサナC用)と+7レイドマントを買い、スケワカ2枚仕入れて対人アックス作ればBS装備は大体完成です。ああ、あと+7ガラス靴も欲しいですね。


さて、装備を新調したハイテンションでGの新入りのプリさんとBSさん(製造)と時計地下4にいってみました。
d0019946_18183836.jpg

浮かれすぎて、闇鎧でもないのに骨兜で特攻してました。
ダメダメですね。○キャップあったのに・・・。
[PR]
by antedilvian | 2005-04-30 21:58 | RO・WS

カタパルト射出

1.5倍キャンペーンに乗りながら・・・
d0019946_20163020.jpg

JOBカンスト
うーん、長かった

DevilHarryは今、立派にWSへと進化します。
d0019946_20205598.jpg

今・・・
d0019946_2021929.jpg

立派に・・・
d0019946_20212639.jpg

WSへ・・・
d0019946_20214697.jpg

進化・・・



すみません、しつこいですね。
d0019946_20224365.jpg

現在67/27、AROT覚えてやっとひとり立ちです。

d0019946_20243232.jpg

しつこさ爆発
[PR]
by antedilvian | 2005-04-16 20:25 | RO・WS

危ない危ない

今回のメンテよりサクライで新転生スキルが追加されましたね。まだWSになってなくてよかったです。

パっと見、WSとクリエの新スキルが驚異的ですね。元々が恵まれていなかったためのバランス調節のようです。
クリエのアシッドデモンは怖いですね。下手したらメルトの意義がありません。連打全てに破壊が乗るとしたら凶悪すぎます(それはないでしょうが)。

WSの新スキルはカートターミネーション(以下CT)とオーバートラストマックス(以下OTM)の2つですね。両者とも相手に高ダメージを与えることを目的としたスキルです。

CTは要はスーパーメマーです。カートの積載量に攻撃倍率が依存しており、なんとスタンまで付いてきます(しかも50%とかなりの確率)。肝心の攻撃力はSLV10で「(カートの重さ/6)%」
カートは最大積載量8000ですから、MAXで8000/6=1333.33..%

WSの時代到来

これは強い・・・メマーの2倍以上、しかもコストは1500zとメマーのたかだか1.5倍。しかもスタン付きでASPD依存(っぽい)。WSの必須スキル確定です。

さて、もう1つのOTMですが・・・すでに効果はなんとなく予想できますね。
自分のみ適用で攻撃力150%、効果時間180秒、最高SLVで5kz消費、武器破損率0.1%、と実際予想を裏切らない効果です。OTと重複するか、武器破壊が鈍器斧に適用されるかが気になるところですね。まぁ、武器破壊に関してはゼニー使うデメリットのせいで対人くらいにしか使わないと思うのでどうでもいいですが。

WSの新スキル2つは明らかに対人を意識してますね。結局、狩りはキツそうです。
ですが、対人になると恐ろしいことになります。ただでさえ凶悪なメルトに、更に凄まじい威力がプラスされるのです。
そう、これらのスキルの恐ろしさは各スキルが全て重複できることです。OTやOTMで高めた攻撃力に、ARで加速したASPD、そして武器鎧破壊、加えて1300%+スタンのディレイなし攻撃orディレイなし範囲攻撃。はっきり言って絶対敵に回したくありません。一人で戦局変えられそうな勢いです。

これはスキル振り考え直しですね。。。50転職しないといけなくなりました。
OCDC10取ったのがまさかこんな事になるとは思いませんでした。戦闘スキル先に取っておくべきでしたね。

武器精錬は某るくれに任せることにしようかな
[PR]
by antedilvian | 2005-04-12 05:49 | RO・WS

銀メッキ職人

さて、前回の続きです。

WSは対人において道騎士のような活躍を果たすことはできませんが、恐るべき必殺技を持っています。

それがメルトダウン(以下メルト)です。
メルトはARやOTのような半パッシブスキルで、自分の攻撃に武器・鎧の破壊を付与します。海の向こうでは盾も破壊できるようですが、これが日本にもくると更に凶悪なものとなります。
メルトのなにが強いかというと、なんと素手にも範囲にも効果が乗るのです。WSには連射可能なCRというスキルがあり、言わずもがなですが素手で使えます。つまり、今まで武器を脱がしていればただの経費食いだったBSが、WSになったら素手になっても疎ましい存在となったわけです。

まぁ、ストリップと同様にコートされれば効果はなくなるわけですが。
しかし、メルトが本当に強いのは混戦です。コートなんていつもかかってるわけではないですからね。実力が伯仲していれば戦いは長引き、コートも切れるころには混戦模様となるでしょう。
そんな時にダンサーに群れている前衛に向かってCRを10発も撃てば一気にドロドロです。

ぃゃぁ、実に恐ろしい。メルトは対人スキルの中でもTOPクラスの性能ではないでしょうか。
まぁ、そんなわけで僕のWSもメルトを活かす対人仕様を目標としています。ちなみに、前回からこの文までが前置きです。

では、メルトを活かす対人WSとはどんなものでしょうか。

まず対人というからにはVITがある程度ないと話になりません。最近は転生職が横行しているので、元々HP係数がそんなに高くないWSはVIT80↑は確保したいところですね。
ああ、言い忘れてましたが、僕はPVよりGV優先な人です。あくまでGV視点での意見なのであしからず。
次はメルトを活かす、ということです。先にも言ったとおり、メルトの打ち込み回数は通常攻撃のASPDに依存します。よって、ある程度AGIを振りASPDを上げることにします。
しかし、どこまで上げるかが非常に重要な問題です。というのも、対人だけやっててもLVは上がりませんから普段の狩りも考えなければいけません。僕の場合は、LV90でパワーリングが使えるようになるくらいに狩り装備でSTR110を目指します。
DEXは武器研究もあるので素21でいいでしょう。

以上をふまえてLV90JOB60としてROratorioで計算したところ・・・
STR89(対人100狩り110) AGI37+6 VIT81+5 INT1+5 DEX21+10 LUK1+6
ARでASPD約174、支援込みでASPD約176です。MHPはマタ靴で10700程度
となりました。
なかなかいい感じじゃないでしょうか。STRもそこまで妥協したわけではないですし。

スキルについては・・・完成形は特筆することはありませんね。戦闘スキル全部と武器精錬取ればいいわけです。
ちなみに、OCDC10露店1に加え、未実装の自動攻撃機械設置用の1ポイントを残します。
わむてるらぶさんのスキルシュミレータでいえば「http://uniuni.dfz.jp/skill2/wsm.html?30JaJkds2s1qseAafJbIy」ですね。WSへは47で転職します。

現在廃商人は59/44・・・段々上がりにくくなってきましたね。
[PR]
by antedilvian | 2005-04-11 00:14 | RO・WS

ブリキ職人

廃商人のJOBもやっと42になりました。WSはわざわざ50転職する必要もないので、46か47で転職しようと思ってます。

そんなわけで今回は僕の目指しているWS構想の話です。

昔はBSはBOSSでも対人でも騎士の上をいく強さでした。
というのも、昔のBOSSはスキルがなく、スキルが実装された直後もそれほど即死の危険はありませんでした。よって、VITを40程度で残りを全てオフェンスに回しても十分ソロで狩れたのです。このため、元々持久力に優れてメマーによる瞬間火力が高いBSはBOSS最強の座にいました。

対人においては、当時まだ対人特化職(特に阿修羅)があまりいなく、騎士ほどのタフさがなくても十分生き残ることができました。(むしろ即死がないと騎士よりタフ)
そして、対人特化が少ないため全体的にVITが低くHFの効果が強かったというのもありますね。対人ダンサもそこまでいなかったし。
今は見劣りするものの、メマーは火力として非常に優秀ですしね。

しかし、BOSSにしても対人にしても騎士程の万能な活躍は求められないのが現状のBSです。
転生したら更に絶望的です。特にBOSSに関してはFA取ったとしてもひっくり返されるでしょう。
対人にしても未だ騎士メインでしょうね。WSになったとしても騎士よりHPないので阿修羅食らったら終わりです。
だが、WSには道騎士にも出来ないスーパースキルがあるのです!

それは・・・
d0019946_16563214.jpg

話が横道に反れ過ぎたので次回へと続く...
[PR]
by antedilvian | 2005-04-09 16:57 | RO・WS

商人of廃

毎日マジで時計2なので早くも日記として書くことがなくなった・・・
仕方ないので現廃商人が転生した時のSSを挙げてみよう。

まずは基本の発光現場
d0019946_119658.jpg

見ての通り、発光式とかしてないどころか誰にも現場見られてません。
発光式はここまで育つのにお世話になった人達への感謝の意をこめてするものだ、と個人的に思っているので、PT狩りした記憶が2桁も思いつかないBSはひっそりと光らせました。
まぁ、転生したら対人向きなステにする予定なので、BS時以上にPTは不向きになるでしょう。

そして2枚目はユミルの書
d0019946_11134132.jpg

なんのおもしろ味もないですね。
特にネタも思いつかないので3枚目
d0019946_11145285.jpg

見ての通り、ヴァルキリーとの2ショット。気のせいか目線逸らされてる気が。
ちなみにユミルの書から、ここまで来るのに30分かかりました。ランダムワープMAPに手間取った・・・

そしてやっと転生で、転職
d0019946_11184642.jpg

d0019946_11191361.jpg

マジメにバッタ殴って転職。

現在53/39・・・WSの道は遠い
[PR]
by antedilvian | 2005-04-08 11:22 | RO・WS