カテゴリ:RO・考察( 38 )

ニャンスリについて少し

忍者とガンスリが実装されましたね。
実は僕は両方とも特に作る気はないのですが、少し気になったことだけ調べてみました。
かなり適当なのでWIKIとかスレを見た方が有益だと思いますのであしからず。ちなみに、自分で実際にやったもの以外は(らしい)を付けてます。


◎ニンジャ

・手裏剣クナイはSTR依存ATK依存、特化属性有効。
・手裏剣は固定必中ダメがあり、その上にHIT判定のダメが乗る。
・手裏剣クナイは(恐らくASPD依存で)連射可能。
・畳返しはLP上では無効。
・畳返しは(通常フィールドの場合?)味方の遠距離攻撃は防がない?
 ↑素でマジカルブリッドが通っただけなので、別の要因かも。
・影跳びはGVで使用不可(らしい)。(正確には移動しない)
・影跳びは指定セルにMOBやPCがいた場合SPだけ消費して移動なし。
・風魔手裏剣はWSで精錬可能(らしい)。
・一閃は錐の効果は乗らない(らしい)。


◎ガンスリ

・ラピッド・デスペラは固有モーションのためキャンセル不可。
・ラピッド・デスペラはディレイあり、ブラギで減少。
・コインは5で70%(らしい)。
・気弾は装着不可能。天下クリップを使うとコインが装着される(らしい)。
・銃はWSで精錬不可能。


上記から、

ニンジャはGVじゃかなり微妙かもしれません。ただ、忍術がいいダメ出せるみたいなのでWIZのサブを狙える可能性はあります。物理耐性があるので、防衛で自陣に食い込まれて殴られてもペースを乱すことがなさそうです。
また、一閃は具体的な公式はまだ出てないみたいですが、「微妙」との声が高いので阿修羅のような使い方は望めないかもしれません。後は風魔投げが気になるところでしょうか。

ガンスリは武器のスロット数が少ないことと、スキルの倍率が高く消費SPが高いところから、個人的にはパッシブよりスキル型の方がいいかと思います。
シングルのASPD増加と短銃DAのチェーンがあるのでパッシブステで瞬間火力のためにラピッドデスペラが確かにスキルP的には良さそうですが、アクティブを生かすには結構高いINTが欲しくなると思います。そんなに高くない武器性能をスキルの倍率でカバーしてる感じなので、PTとの相性も考えると、INTを高くしてスキルに傾向してで(D>I>Vみたいな感じ)、序盤中盤はジオ、80台以降はプリペアでLA狩・デスペラ狩やブラギ教授PTで中衛という流れが将来的に一般的になるんじゃないかと(ガンスリやったこともないのに)勝手に思っています。
[PR]
by antedilvian | 2006-10-26 09:12 | RO・考察

モンスターレース

少しだけサンプル取ってみました。
各馬の(幸運)/(体力)で順位は(一位)/(二位)です。
時間はスタートからレース終了まで。

 一枠   二枠   三枠  四枠  五枠  六枠   順位 時間
57/15  49/36  33/43  52/26  4/59  46/40   6/5
45/36  62/7  65/10  42/29  13/41  41/23  2
44/25  31/36  50/36  2/51   1/50  41/20  6/2
19/41  64/17  49/27  45/22  19/42  31/45  2
25/59  31/37  67/13  69/6  45/23  29/42  3/6  2:38
51/15  24/57  49/25  10/54  30/45  21/46  1   0:49
18/41  23/23  45/21  39/39   6/51  59/27   1/5  4:02
54/23  11/42   9/52  5/55  58/29  13/56   4   1:32
33/43  47/27  27/56  51/29  65/14  34/31  4/1  1:43
34/41  15/54  52/25  45/24  14/48  11/54   5   1:56
11/53  18/18  11/51  69/8   23/52  63/15  1/5  2:54
36/44    2/54  35/43   4/56  50/29  24/45  2   1:01
61/3   7/60  22/41  69/10  41/22  15/57  1/6  2:55

この結果を見るとかなりカオスなことが判ります。
正直、ステータスから結果はほぼ導き出せないと言ってもいいでしょう。
s属性の道は遠い・・・。
[PR]
by antedilvian | 2006-10-25 01:17 | RO・考察

超久し振り2

自分へのメモ2

 [韓国新セット装備]

○Dサバイバルロッド[1]
 +サバイバルマント

 DEX+3、VIT+10、MATK+10%、MHP+700
 杖の精錬値によってMATKが増加、
 肩の精錬値×3%程度無属性攻撃耐性

 既存杖+レイドマフラを凌駕する強さです。肩の精錬値+7↑でレイドを超えます。が、精錬値4でもVとMHPがもりもり上がるので全然強いです。
 単品ですでに杖最強のDサバに更にオマケが付くと考えると教授持ちとしては垂涎の品ですね。が、肩落とすのはクタルラヌクス・・・。

○スタッフオブウイング
 +ウイングオブイーグル[1]

 MATK+15%、詠唱速度-5%、移動速度増加

 デフォルトの移動速増加は狩でもGVでもかなり有効です。肩にS付いててレイドとかさせるのもイイ感じ。
が、肩落とすのはMVP香取・・・。

○ブリーフ
 +ランニングシャツ[1]

 MDEF+1、AGI+5、FLEE+10

 属性鎧依存が少ない狩り場なら脅威のFLEE追加を得られるセットです。
 シャツに穴が開いてるので、九尾を挿せばAGI+7、FLEE+30です。普通にレイドを挿すのもアリだと思います。
 ちなみに、Sシャツはダイヤギャンブル専用らしいですので+9は結構厳しそうです。

○忍者スーツ[1]
 +忍の腰帯

 STR+1、AGI+2、MDEF+4、MHP+300、消費SP-20%

 当初は屑と思われていましたが、忍者スーツのS追加により希望の光が見えたセットです。
 アクセ1消費でSBrがSP-6されると思ったら結構手頃じゃないでしょうか。MHP+300とか他のオプションもなかなか捨てたものじゃないです。
 忍の腰帯はカブキDROPらしいです。

○足鎖
 +血塗られた鉄球

 ATK+50、ゾンスケプリにダメ-20%

 当初はATK+100でメギンクラスと噂されていましたが、さすがに下方修正くらいました。重量と靴C(要はMHPとMSP)を引き換えにステキATKを得られるセット。
 ATK+なので、SBrやCTに有効なのがポイントです。ただ、できるだけSBrやCTの威力を上げたいような場面では、大体MHPも欲しいというジレンマ。
そして鉄球を落とすのはタナトス。

○メギンキャップ
 +オーディンの祝福[1]
 +ストーンバックラー[1]

 DEF+5(計19)、MDEF+5、STR+4、剣士系の時DEF+6(計25)、
 大型からのダメージ-5%

 鉄壁の素DEFが手に入るセット。でも、入手の困難さを考えると精錬の関係でそこまで凄くはなれなそう。
 鎧と盾がS付きなのが使いやすそうです。石盾の性質やDEF重視なことから、対人より狩装備ですね。大型耐性からBOSSにも激しく強そうです。
 また、何気に注目なのは石盾の重量(150)です。これは神の使者(160)に次ぐ重さで、シールドが60なのを考えるとSdBやチェインの威力アップに繋がります。ただ、精錬は大変そうです。
 ちなみに、需要が鬼ありそうなおでん鎧はランドグリース、石盾は金竜、メギン帽はハイドラDROPらしいです。セットそろう時には+7石盾くらい手に入ってそうな勢いですね。

○ゲブネの兜
 +ゲブネの鎧[1]
 +ゲブネの肩飾り
 +ゲブネの軍靴

 DEF+5(計24)、MDEF+23、MHP+30%、MSP+10%、VIT+11、
 遠距離攻撃ダメージ-10%、水火土風耐性10%

 ゲブネさん鬼才。完全に神器の領域です。
 頭肩靴のSなしを完全にチャラにする効果で、むしろ鎧にSあるのが脅威。盾とアクセが空いてるのがまた変態的強さです。非の打ち所を探しましたが、睡眠食らうくらいしか思いつきません。ゲブネさんのせいでモリアネ・モルフィシャスが目に入らないよ・・・・。
 落とすのは、頭:苦悩、鎧:悲しみ、肩:憎しみ、靴:絶望、というタナトス尽くし。

○ヴァルキリーの兜[1]
 +ヴァルキリーの鎧[1]
 +ヴァルキリーのマント[1]
 +ヴァルキリーのシューズ[1]

 MDEF+5、全ステ+2、
 マジ・アコ・アチャの時、沈黙耐性50%、ベースの5倍MHP増加、
                完全回避+5、精錬値×2程度完全回避増加
 剣士・商人・シーフの時、スタン耐性50%、JOBの2倍MSP増加、
                ダメージ反射5%、精錬値×2程度反射率増加

 セット効果なのは全ステ+1分という名ばかりのセット。しかもよく見るとヴァルキリーの盾はいらない。ちなみに、盾はヴァルキリーシリーズ最強の効果(というか最強の盾)なので、セットのどれよりも重要かもしれません。

○ヴァルキリーの盾[1]
 MDEF+5、水火闇不死属性耐性20%、
 おでん祝福・フリッグのサークレットと共に装備時DEF+2、MDEF+5

フリッグはMDEF+10もあり、ヴァルキリー兜でわざわざセット狙うより強い気がします。
結局ヴァルキリーは全部S付きで純粋に強いので、セット狙う意味ないです。全然セット評価じゃない結論ですね。
ちなみに、盾はヴァルキリー、それ以外はランドグリースDROPです。どうしたものか・・。


以上。
[PR]
by antedilvian | 2006-09-01 11:18 | RO・考察

超久し振り

日記
・アサが生体3にこもれるように。
・亀地にNPCいる間に教授上げ。
・ケンセイの怒り重複せず悲観。
・自分が前衛マニアというキャラだったのを思い出す。
ここまで日記。
------------------------------
ここから自分へのメモ書き

 [韓国新Cについてのメモ]


 ★武器★

○メタリン
 物理攻撃時、一定確率でAS:脱武器1

 ロキ内武器としてはブレイカーとどっちか悩ましいところ。状態異常に混入するといいかも。

○ハワード
 攻撃速度-5%、HIT+40

 ステ次第ではたけのこ装備にいいかも。ただし、たけのこじゃハワードは殺せない。

○セシル
 攻撃速度+5%、HIT-30

 特化ブラギ前提のSBrや杖にいいかも。後は神速の人とかの脳汁用。

○タナトスの悲哀
 ATK+5、物理攻撃時、一定確率でAS:DA3

 ロキ内武器として優秀かも。メタリンや状態異常と混ぜて殴るとウザそう。


 ★頭★

○ジェミニ
 AGI90↑の場合、沈黙・スタン耐性30%。
 VIT80↑の場合、石化・睡眠耐性50%

 Aの方はともかく、Vの方はGVでウザい状態異常耐性がつきます。
 ただ、現状防衛はウマ+ドルがデフォ、攻めだともっと別の対策すべきという意味で微妙かも。ゴス持ちとかの人なら上手く使えるのかな。


 ★鎧★

○ポルセリオ
 ATK+25、DEF-5

 ピッキを使うような状況なら大体こっちの方が強いはず。
 このCのおかげでK点超える狩ができる職があるかも?!


 ★盾★

○ベアドール
 不死の三減

 待望の三減追加。ただ、不死って・・・。


 ★肩★

○ノクシャス
 遠距離攻撃-20%

 BOSSC抜かすと追加C最強。大魔法からADS・SBr・#まで幅広く防御。

○オークベビー
 無属性攻撃-10%、FLEE+10
 精錬値9↑の場合、更に無属性攻撃-5%、FLEE+5

 FLEEがぎりぎりじゃなければ断然九尾より強いです。てか普通に強いです。

○アリオット
 剣士・シーフ・商人系列ならSTR+2、MHP+5%
 マジ・アコ・アチャ系列ならINT+2、MSP+5%

 前衛のGV突貫装備(特にロキブレイク)に。
 後衛(特に阿修羅)の攻撃力底上げに。
 肩でMHP・MSP上げられるのは強そうです。ただ、ノクシャスが優秀すぎるのが難点。


 ★靴★

○グリーンペロス
 VIT+1、MHP+10%

 これセット装備の一因なんですが、単体でも強いです。銃奇のS+2やマタのA+1が意味ないけどMHP+10%が欲しいお嘆きの貴方(プリとか教授とかWIZとかクリエとか)にどうぞ。


 ★アクセ★

○ヒュッケバイン
 物理攻撃時に、一定確率でAS:脱鎧1

 メタリンとの決定的な違いはアクセであること。これがまた鬼強い。
 ロキ内前衛は将来必須装備になりそうです。ドル何着も持ってるブルジョワ相手にオヌヌメ。

○イレンド
 物理攻撃を受けた時、一定確率でAS:ニューマ

 セシルと殴りあいたい人に。ってのはともかく、GV攻めでつけてくとADSを防げる可能性があり、よさげです。

○ハイドロランサー
 物理攻撃時、高確率でAS:SpB1(スペルブレイカー)

 香取と殴りあいたい人に。ってのはともかく、GV防衛でつけてくと教授とかクリエ対策にいいかもです。



 ★非現実的★

○ホワイトスミス(武器)
 物理攻撃時、10%で武器破壊、7%で防具破壊

 さすがホルグレンという逸品。
 何がヤバイってASじゃないから範囲攻撃に乗っちゃいそうなところ。本職さんがクワドロプル持ったら50%/35%という超確率のCRが飛んでくる。

○タナトスの記憶(武器)
 相手の防御力が高いほどダメージが増加する。DEF・FLEE-30

 錐公式とかならアサクロ以外でもロキブレイクできちゃいそうなインパクト。
 +10タナトスDBlBdカタナ持ったLKがハッスルしちゃいます。

○ロードナイト(頭)
 バーサク1使用可能。MHP-50%

 他のBOSSCもそんなノリですが、これは突き抜けてヤバそうです。EDPアサクロがハッスルしたら一人でロキ周り壊滅させかねません。
 余談ですが、僕はGMのEDPBB食らったことがあります。ヤバさで言うと爆裂ARオーラハワードに触れられたソレと同等。

○アサシンクロス(肩)
 クローク3使用可能

 なんかサラっとした文面ですが、このインパクトは異常です。
 これ持った阿修羅がPVでどうとか・・・。

○レディタニー(靴)
 MHP-50%、MSP+50%。バナナry

 意地でもバナナを付け足そうとする意気込みが感じられます。
 実際はバナナと関係なく阿修羅のためのCですね。これ持った相手がいたらソウルバーン(5)でもしてあげましょう。


 ★韓国未実装★

○ハイプリースト(アクセ)
 物理攻撃を受けた時、5%の確率でAS:SW4

 アクセというあたりが鬼です。狩でもGVでも凄まじい働きを見せてくれることでしょう。

○データルザウルス(鎧)
 凍結無効。魔法ダメージを受けた時、5%の確率でAS:LP1

 ステキ過ぎです。これを装備したクリエとか教授にロキの上に立たれた日には泣けます。

○ランドグリース(武器)
 物理攻撃時、10%の確率でディスペル1

 高確率発動のイヤガラセ。これ持ったバーサーカーがロキ殴ったら楽しそうです。
 なんか追加BOSSCはロキブレイカー垂涎の効果ばっかですね。

○マーガレッタ(頭)
 INT+1、魔法ダメージを受けた時、15%の確率でAS:LD5

 大魔法に反応したら鬼です。頭ってところが更に鬼です。発動率の高さも加えて鬼です。



以上、メモ終了。


※追記

韓サクではロキ内でのASが発動しないように修正されてるみたいです。
よって
・メタリン
・タナトスの悲哀
・ヒュッケバイン
・イレンド
・ハイドロランサー
・ハイプリースト
・データルザウルス
・ランドグリース
・マーガレッタ
はロキ内攻防戦で使えない可能性が高いっぽいです。
ただ、ロキの切れ目やロキ外で狙っても効果的な物も多いのです。
[PR]
by antedilvian | 2006-08-31 14:04 | RO・考察

生体研究所研究

2月と予想されている期待のリヒタルゼンパッチですが、2月の中でもいつ来るのかは色々な予測が飛び交っていますね。妥当に中旬か、それとも最近のがんばりの成果で前半か、はたまたバレンタインが大変で後半にまで引っ張るか、大穴としてバレンタインでバグが発生し、直すのに手間取って3月に延期か

リヒタルゼンパッチの中でも最も注目されているのは生体研究所です。3Fはかつてない難易度でかつてない効率を叩きだせる場所としてすでに有名ですね。
しかし、1F2Fもかなり美味しい場所というウワサもあります。それは、リムーバルや一次DOPのEXPが良く、しかもS装備を結構いい確率で落とすらしいからです。そこで、それぞれの使えそうなレアを未実装WIKIにて調べてみました。


○リムーバル(HP10289、EXP3831/1278)
スキル:バッシュ、多段攻撃、不死攻撃
主要品:かぶりもの帽子[1]、カルボー

○イグニゼム・セニア(HP11200、EXP4870/98)
スキル:バッシュ、MB、クリ、プロボ、火攻撃
主要品:サーベル[3]、メイル[1]、カッツバルゲル

○エレンド・エベシ(HP6980、EXP4501/67)
スキル:LA、ヒール、HL、ニュマ、減少
主要品:セイントローブ[1]、ビレタ[1]

○カバック・イカルス(HP7899、EXP4090/86)
スキル:CA、DS、風攻撃、ピアシングアタック
主要品:角弓[2]、シューズ[1]

○ラウレル・ヴィンド(HP6168、EXP4620/30)
スキル:LB、TS、SS、FD、SW、FW
主要品:シルクローブ[1]、ガード[1]、スタッフオブウイング

○ヒュッケバイン・トリス(HP7320、EXP4204/21)
スキル:インベ、石投げ、クローク
主要品:マインゴーシュ[4]、グラディウス[3]、メイル[1]、フォーチュンソード

○アルマイア・ディーンゼ(HP7110、EXP4008/35)
スキル:メマー、スタン攻撃
主要品:マフラー[1]、ウインドホーク


こうして見ると、HPとEXPのバランスが良いです。S装備が幅広く手に入るので金銭効率もよさげですね。まぁ、完全に湧きとDROP率によりますが。
しかし、属性がバラけすぎているので付与狩には全く向いていませんね。DBdDBl+火といった装備でいく必要がありそうです。アサなら右:Bd、左:DBdDBl+DBd(+裏切り)といったところでしょうか。
また、スキルも結構本気です。半端なアサやモンクでソロをしようとしてもスタンや魔法であっさり退場させられるかもしれません。

全部可能性の域なのでなんともいえないですがね。まぁ、実装して落ち着いたら色々試してみようと思います。
[PR]
by antedilvian | 2006-01-16 16:40 | RO・考察

合法BOT

アインパッチから一週間近く経ち、そろそろ新Cの細かな仕様の情報も出揃ってきましたね。

インジャスティスなどのAS系CやウサギCなどの回復効果上昇Cは効果が重複するそうです。インジャスティスを4枚挿せばおもしろい勢いでSbを連射できそうですね。だからどうしたって感じですが。

同じASが重複するなら、無論多種ASも混在可能なはずです。インジャCやハティベベCなどの手頃なAS系Cを混ぜたネタ武器を作る人も多そうですね。しかし、ネタというのは誰も考えつかないからおもしろいのであって、そんな皆思いつくようなことをしても別におもしろくはないわけです。
そこで、僕なりにASをまじえた使い方を考えてみました。


僕が新C実装前から注目していたCの1つにハイオクCがあります。これは、盾装着で近接攻撃を5%反射するというものです。
話は飛びますが、GXクルセのテクニックの1つに月光RSというものがあります。これは、RSの反射ダメにも月光剣のSP吸収効果が乗ることを利用してSPを回復するというものです。この原理で宝剣を持ち反射ダメにASを乗せる、ハイオクC+宝剣でAFKでありながら敵を攻撃可能な状態を作り出すことが出来ます。
そして、上記の状態を単体で実現できるCもあります。物理ダメを受けた時にASでMS5を発動するDLCです。

つまり、宝剣+ハイオクC(盾)+DLC(靴)でODに放置しておけば勝手にEXPを稼げるかもしれないのです。
しかし、折角武器Cにも様々なAS系Cがあるので妄想しない手はありません。
まず目につくのはASでSG1発動のトナカイC。そして、剣士系限定になりますがASでBB1発動のグリフォンC。同じく剣士系限定のASでMB10発動の亀将軍C。おなじみASでSB1発動のインジャスティスC。BOSS格だらけですが、妄想なのでどうでもいいです。

ここまできたらアクセで更にASを補強したいところです。ASでJT3発動の風幽霊CASでインベ1発動の毒蛙CASでバッシュ5発動のボンCなどが良いでしょう。

自動反撃でスキルの嵐とはいえ、基本はAFKなので防御面が不安になります。そこで鎧に防御時ASでヒール5のロリルリCを挿しておくのがいいと思います。

「EXPは入るけどお金が溜まらないじゃないか!」とお嘆きの方は頭にクランプCを挿しておけば気休め程度にはなるでしょう。

ここまですれば戦闘面は十分でしょう。安心してODにでも放置して寝ることができます。
ですが、夜寝ている間は人が少なく狩り場にほとんど人が居ない可能性もあります。同じ場所で反撃ばかりしていては、MOBが別の場所に溜まってしまうこともあるでしょう。
そこで、肩にASでインティミ1発動のハゲCを挿すことによってAFKでありながらMOBを殲滅して回ることが可能となるでしょう。ただし、周りに人がいたら押し付けてしまう可能性もあるのでかなり諸刃の剣です。


以上を総合すると、敵に殴られた時に反射ダメ・MS5・SG1・BB1・MB10・SB1・JT3・バッシュ5(ノックバック付)・自己ヒール5・インティミ1を自動発動し、敵を倒した時にたまにzが入るという究極のAFK戦闘マシンが出来上がります。
誰かz余ってる人やってみてください。
[PR]
by antedilvian | 2005-10-31 05:36 | RO・考察

sage対hageもどき

さて、前回アインブロクがセージのPT狩り場の1つになりえるのではないかと書きましたが、実際アインブロクMOBにどれだけ魔法が通るのか(近似した現行MOBで)計算してみました。

セージのステはLV87JOB50でI:96+30、A:54+17、D51+15。アクセはイヤリング・サインでFLEE158(+20:ウィスパ)です。Aが54なのは今の僕のセージがそうだからです。
スキルはTS10・ドラゴ5を覚えた監獄型。FB8・CB7・LB8です。


○ベノマス(毒1・MDEF42+27)
 ジャイアントホーネット(風1・MDEF43+26)にFB8
   Min   Ave   MAX     MHP
  2256  3088  3912    4653

アインMOBの中では珍しく魔法耐性が高く属性もないので苦手ですが、MOB自体のスペックは高くないので自爆にさえ気をつければ問題ないMOBだと思います。殴り職と組んでいればボルト4~5くらいで十分でしょう。


○オブシディアン(土2・MDEF5+45)
 サベージ(土2・MDEF5+37)にFB8
   Min   Ave   Max     MHP
  6672  9096  11504   8812

火が弱点でMDEFもないので最高にカモです。これでEXP3kはクロックを彷彿とさせる美味さ。ハイディングしてもプリがルアフで終わります。


○ミネラル(無2・MDEF15+38)
 グリンブルスティ(土2・MDEF15+35)にCB8
   Min   Ave   Max     MHP
  3400  4632  5872    7950

オブシディアンほどではありませんが、こいつもEXP3500もありカモです。DROPもかなり良い感じです。FW>ボルト1セットであっさり沈むでしょう。
アインD2唯一のノンアクなので、危ない時に沸いても無害です。


○屑鉄暖炉(無1・MDEF10+32)
 フリルドラ(火1・MDEF10+34)にLB8
   Min   Ave   Max     MHP
  3624  4936  6240    15895

MDEFは高くないですが、MHPがやたら高くボルト2~3セットは必要になります。EXPは高いですが、石投げやスタン攻撃とスキルもいやらしく、邪魔MOBになると思います。ただ、それはアインD2の中での話で、MOBとして見ると不味いわけではありません。


○熊人形(無3・MDEF27+57)
 マリオネット(念3・MDEF25+62)にCB8
   Min   Ave   Max     MHP
  2752  3840  4928    8109

 マリオネット(同上)にTS10
   Min   Ave   Max     MHP
  2630  3720  4810    8109

ハゲよりMDEFが高く簡単には殺させてくれませんが、属性が風ではないのがポイントです。要はSGやTS・JTが効くということです。SGはともかくセージにとってこれは重要な問題で、もし移動速度がリビオ以上ならTS重複でFW>TS10の1セットで殺せます。
EXPもハゲを彷彿とさせる高さなので、期待大です。
[PR]
by antedilvian | 2005-10-23 01:46 | RO・考察

スキル再振り

精錬日記
・アーバ 2/3
・角弓 1/2
勝ち

総合
・アーバ 47/87
・角弓 14/31
・トライデント 21/43
・爆炎 1/5
・裏切り 1/8
やや勝ち

スキル再振りによって、期間内だけ精錬を取るWSが増えて過剰精錬武器が暴落しそうですね。期間が終われば精錬持ちは絶滅危惧種になると思われるのでまた高騰しそうですが、るくれも恐らく精錬を切る(少なくともJOB60後半で完成する取り方)だと思うので、この商売も終焉を迎えそうです。
いい稼ぎ口だったのに・・・。まぁ、美味過ぎる商売だったので仕方ないですね。


さて、スキル再振りが今日くるわけですが、僕は3キャラを振りなおす予定です。
1:WS(現在変更後)新スキルのためにポイントを貯蓄します。
2:AGI騎士(現在変更後)ついにプロボが!
3:モンク(現在変更後)連打の具合によってはまた調節します。

WSは元々商人時代に新スキルの存在を知ったのでJOB50転職ですし、失敗はないのですが、JOB50後半が思いのほか上がりにくそうなので早めにポイントを確保しておこうと思います。

AGI騎士は大改革ですね。
ペコによりソロの効率アップ+プロボにより騎士団等のPTでも活躍が見込まれます。最早ソロでもPTでも槍しか持ちませんし、削った分はほとんど問題になりません。LKへの道が一歩縮まった。

モンクはパッシブからセミコンボへ転職です。
八景と気奪をとって亀D1でペアできるようにしていましたが、そんな機会が思いのほかないので亀地上ソロに特化してみます。問題はINT6+12なので、LV94にしてINTを振っていかないといけないことですね。コイツのためにプリ作りました。
SPの具合を見て三段を5にする可能性もあります。期間内にINTを見極めねば・・・。
[PR]
by antedilvian | 2005-07-26 13:45 | RO・考察

タオグンカ様の超越神力

精錬日記番外編
・バックラー 0/8
負け


タオグンカ様シリーズのオマケです。前回まではタオグンカCとサクリの相性の良さについて妄想しましたが、今回は他の使い道を考えてみました。

まず1つ目は道騎士のバーサクとのコンボです。タオグンカCを見て真っ先に思いつくのはこの使い方ではないでしょうか。
ロキ破壊やエンペブレイクの際、バーサクはEDPと並んで破壊力のあるスキルです。しかし、バーサクを使うとDEF・MDEFが0になるという欠点があります。そう、タオグンカCと同じ欠点です。どうせ両方ともDEF・MDEFをなくすなら両方使っちゃえば得なのは当たり前ですね。
ちなみに、LV99JOB70でVIT92+8の道騎士がタオグンカCと銃奇兵Cを装備すれば、バーサクでMHP125646です(ROratorio様計算)。
ここで、林檎を踏めばMHP134620。さらにゴスでMHP2倍になればMHP260226です。最早DEFがないとかいうレベルの問題じゃないですね。
ただ、最近は気合の入ったロキ防衛の場合、即効ディスペル・アスペされる危険があるのでバーサクがどこまで有効かは・・・どうなんでしょう。

続いてはモンクの金剛です。上記のバーサクが長所を更に高めるコンボとしたら、こちらは短所を補うコンボです。
ROは基本的に、装備の効果はスキルの効果で上書きされるので、タオグンカCを装備した後に金剛を使えばMHP2倍でDEF・MDEF90が実現できるはずです。
これは、どちらかというと対人よりBOSSや高難易度の狩り場での壁に適していますね。現状ではここまでする必要のあるケースはあまりなさそうですが、昨日サクライで実装されたリヒタルゼンのようなヤバ気な場所では絶大な効果をあげるかもしれません。

また、これはタオグンカCの特徴の1つでもあるのですが、タオグンカCを活用した場合、DEF・MDEFに捉われないので他装備の特殊効果を全力で盛り込める、というメリットがあります。



アユタヤと新C実装されたら絶対粘着してやる。
[PR]
by antedilvian | 2005-06-15 15:52 | RO・考察

タオグンカ様の天恵

精錬日記
・アーバ 7/12
・トライデント 2/5
・爆炎 1/2
結構勝ち

合計
・アーバ 25/46
・角弓 7/15
・トライデント 10/21
・爆炎 1/4
・裏切り 2/8
勝ち

大規模精錬
d0019946_23582261.jpg


そして勝利(全て+7)
d0019946_23584071.jpg


さて、前回のタオグンカCの続きです。

ナイスタイミングなことに 「ivy in "RO"(http://blog.livedoor.jp/ivy_ro/)」 様でサクリファイスの検証をされていました。
それによると、塩をもらいサクリファイスすると属性は乗らないがレイドを貫通する。とのことです。前回計算した数字がさらに変態になるということですね。


前回タオグンカCを使ったらどこまでダメージを出せるかを計算しましたが、今回はタオグンカCを用いた場合、どのようなパラが生まれるかを考えてみましょう。

タオグンカCを使った場合、ALL+8精錬でもDEF0なので、過剰精錬全開でDEFを確保するのは現実的ではありません。よって、特殊効果のある防具で身を固めることになります。例えば、こんなのはどうでしょう。

・TBlBdブレイド、QDブレイド (SdB+状態異常は強力です
・あれ (頭装備でMHPを大きく増やすものがないため)
・蝶仮面
・デモマスク (VITカンストを見越すと酸素マスクよりこっち
・タオグンカフォマル(一番軽く、汎用性が高い
・タラシールド (盾スキルを考慮してシールドにしたが、別にガードでもいい
・レイドフード (属性Cとの付け替えも無論アリ
・銃奇兵サンダル (ASPDに拘りSPに自信あるならマタでもいいです
・アリゲーターネックレス (ワニCは対人防御効果として一番期待できます

ステータスについては前回も少し触れましたがVITカンストでASPDメインに振るとこんな感じになります。
LV99JOB70 S3+9 A91+8 V99+10 I7+7 D41+8 L1+3
この状態で、狂気片手剣だとASPD178弱、支援込みでASPD180強になります。ASPD180であのダメージを連発はちょっとヤバいですね(実際はHPが減っていくので全てMAXダメは難しいですが)。

スキルの構成としては、サクリ5に加えて何をするかにより微妙に変わります。
例えば、プレスと献身を取り盾スキルを極めた対人特化タイプはこんな感じになります。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pld.html?10JkfVcKlkuF2s1bscL
ゴスペルを取るとポイント的にキツイですが、こんな感じでしょうか。
http://uniuni.dfz.jp/skill2/pld.html?10JkfVcFkFuD2sbqdsJl


上を全て満たしたら恐るべき化け物が出来上がりますね。
即死級サクリ高速連打は無論のこと、生半可な阿修羅では落ちません。
そして、殴ろうにも、当たらない>ガードされる>反射される>固定ダメだとHP高すぎてあまり意味を成さない、と最悪です。
しかし、放っておくとバカみたいなサクリで殺されます。逃げようとしても、相手のスキルは普通に飛んでくるので状態異常SdBとかプレスとかお手の物ですし、何よりペコなので速いです。もう存在自体が脅威ですね。
そして、献身を使っても一流です。阿修羅撃たれても余裕なHPタンク。

しかし、弱点が無いわけでもありません。
まず、金ゴキがないと魔法に比較的弱いです。最近の物理攻撃のメインは転生職や阿修羅の固定ダメなので、HPがバカ高くなるタオグンカ相手には効果が薄くなるのです。固定ダメでなくとも、FLEEが高く当たりにくい上にAGでガードされます。DEF0なのでRSも無駄に痛くなります。よって、それらの制約を受けない魔法が有効となります。
また、状態異常に弱いです。鎧を縛られているので石化や氷に対する耐性がない(しかもMDEF0)ので、SCやジョークが天敵です。まぁ、行動不能にさせたところで殺すのは大変ですが。ただ、SCなど、近づかなければならないので瞬殺される危険が伴います。
[PR]
by antedilvian | 2005-06-14 10:48 | RO・考察