カテゴリ:RO・アサクロ( 5 )

アサ近況

サボってる間に「リンクを貼らせてもらいました」というコメントが着ていて(しかも気付かなくて)凄い申し訳ないので、少しは更新しようと思い至りました。こんにちわ。

さて、今回は最近一番力を入れていたアサの近況でも書こうと思います。





d0019946_18103739.jpg

d0019946_18104720.jpg

d0019946_18105997.jpg


こんな感じです。


ちなみに、95からはQAVJ持ってタケノコしてました。転生後は鳥を作って転職させ、INT1のSBrでマド狩、現在は生体1で空瓶稼いでます。

転生前はニ刀でしたが、今回はEDPSBにしようと思っています。ステ的にはS120ダブルサイン、V81+、A31+、D41+を目指しています。
目的はステを見れば判るとおり、GVでの要職破壊です。この間の神器クエで錐を手に入れたので、後は実用LVまで達せればそこそこの活躍はできそうです。
ただ、狩に向いているステとはあまり言えないので、90まで上げるのが辛そうです・・・。

まぁ、フィゲル来たからと言って何か別のことをするということもあまりないので、ちまちま上げていくことにします。
[PR]
by antedilvian | 2006-10-25 18:21 | RO・アサクロ

ゆぺ3@アサ

ユペ3行って来ました。アサで。
メンツは、槍LK・A騎士・献身・Aアサ2・Aログ・チャンプ・クリエ・HWIZ・プリ2。
いや、我ながらボロボロでした。久し振りに身の振り考えましたよ。


で、記憶の残ってるうちにAアサ(シフ系)のできること(できそうなこと・できるようになりたいこと)メモ書き。
1だけしてても充分らしいですが、個人的には2くらいまでは的確にできるようになりたいです。偵察オンラインは僕には耐えれそうにないです・・。

1:偵察
 最重要任務。
 もちろん退路の偵察も含めます。

2:ベナト・ダンのタゲ持ち(排除)
 ベナトゥはそのまま殴り倒してもいい感じです。
 ダンはなかなか固いですが、騎士はロックマン持ちが任務なので混ざっている場合はこちらで持つといいと思います。聖なのでSGじゃなかなか死にませんし。
 ちなみに槍騎士的にはダンは大型でそんなに固くないのでピアスしたくなりますが、ロックマンのタゲを持つのが最重要です。

3:赤・黄ロックマンへの攻撃
 ハードル高いです。SGで凍る直前に攻撃を止める感じで。
 ダメ与えるというより、沈黙等状態を付加させるために使うといいかもしれません。
 これはしなくてもいいと思います。SGで凍るタイミングがわからないなら絶対止めといた方がいいです。


水ロックマンはニュマあろうがタゲ持ったら死ねます。騎士にタゲ任せるのが一番。
グリムや石投げでの凍り割り・攻撃は微妙です。ニュマあること前提ですし、そもそも爆裂することが多いので氷割り自体そんなに重要ではないです。

とりあえず水ロックマンにちょっかい出すのが一番危険です。
[PR]
by antedilvian | 2006-06-02 10:26 | RO・アサクロ

アサシン in 生体1

こんばんわ。
せっかく更新したので、ネタがあればちゃんと書いていこうと思います。

ガンホの最近の動きに嫌気がさして課金を少し削り、現在は騎士垢(LK騎士WS)と教授垢(教授アサモンク)のみ課金です。まぁ、騎士垢も教授が85になるまでは新たに課金はしない予定ですが。
教授では付与が満足にできなかったりするため、騎士WSより付与の必要ないアサを最近は動かしています。タイトル通り生体1ソロです。ちなみに、ステ装備はこんな感じ。

d0019946_20431497.jpg



生体1はリムーバが主食です。
リムーバは大して硬くもなく、怖い攻撃もなく、EXPは3800、収集品は最高クラス、プチレアもカルボー、レアはやわ帽、スティしやすい、とかなりのイケメンです。僕は地デリをつけて最低1スティ入れてから倒すようにしています。
僕が生体1に通う理由の1つはウマ・デビルチ・○といった各種頭防具をやわ帽でそろえるためです。


そして、残りのMOBは障害物です。(僕にとってメタリンはSP回復財みたいなものですが)

リムーバの次に多い蚊は必中がアホで、移動速度がリムーバより速く、囲まれ判定を稼がれて相当ウザいです。EXPも生体1にこもるLVではゴミみたいなもので、生体1で狩るにはコイツの対策は重要です。(よく完全ぶっちなMEとかもいますが、蚊の量から言って対策しといた方がいいと思います。DOPブッチとは遭遇率が別物です。)
ちなみに、僕は左手を特化にしてインベではたき落としてます。インベ7↑なら中/中でも一撃です。

そして、空気のような存在のメタリン。別に倒さなくてもよいのですが、リムーバや蚊に囲まれている時にウロつかれると少しウザいです。たまにDROP拾わない人がいて、倒すと空瓶や鉄板をバラ撒いてくれます。
地デリを使う僕にとってはSP回収として重宝しています。リムーバに1スティ(SP10)、蚊に1インベ(SP12)を必ずするのでメタリンを殴った方が金銭効率が全然良いです。

そして恐怖のDOP軍団。実装前「硬さとEXPのバランスがいい」とか「95%達成も難しくない」とか言ってた頃が懐かしいです。現実に生体2とかでソロしても絶望を味わうのみです。
マナー的には全部倒すべきですが、さすがにキツすぎです。
特にマジDOPは僕のアサではちょっとしんどいです。人がいたから倒そうとしたら返り討ちにあい、スイッチ入ったままその人の方に流れていったりして逆に迷惑になったりします。てわけで、基本クロークでかわして人がいたら適当な場所においてきます。
次にマズいのがアチョDOPでレイドを着けてるので95%を全然達成していません。一応8割くらいはかわせるはずですが、体感6割は当たっているので計算以上にヤバいです。
あとは剣士商人があまり叩きたくないくらいです。自ら突撃はしませんが、事故さえ起きなければ普通に倒せます。
シフアコはむしろ美味いです。シフはMISSがかなり多いのでてこずりますが、危険度は少ないしDROPも悪くないので狙って倒していきます。アコはリムーバより美味いです。

d0019946_20542819.jpg


スティが重く、インベを多用するので地デリでSPを保つ狩り方が結局一番良かったです。空き瓶が出まくり(1時間に150~170くらい)、重量50%を切る時がほとんどないのでソヒエギラは着けていません。
ちなみに、効率は1M/h程度、空瓶・鉄板が150~170、カルボーは1,2個は出ます。白の消費はDOPの遭遇率でかなり変わりますが120~150くらい、ハエは蚊から出る分もあるのであんま減りません。滞在時間は覚醒3、4個分です。

僕は1PCでやっていますが、インベ7↑ならアスペ付けて(DOP一部完全無視)2PC付与したほうが美味いと思います。
僕は二刀ですが、カタールのアドバンテージが大き目の狩り場なのでHyDBdJでもいいと思います。僕のような完全二刀ステですら二刀とカタの戦闘時間はほぼ同じです。
[PR]
by antedilvian | 2006-05-26 20:54 | RO・アサクロ

幽波紋の目覚め

亀地でそこそこ稼いでいたら、ステキな名前の人に出会いました。

d0019946_17263835.jpg


運命の出会い!

全角なところもイイ感じです。
残念ながら勧誘には失敗しましたが。




d0019946_17281282.jpg

「帝王」はこのディアボロだッ!!依然変わりなくッ!!
[PR]
by antedilvian | 2006-02-08 17:34 | RO・アサクロ

ダブルアタックとHIT

まっこと久しぶりに更新です。あまり居ないとは思いますが、わざわざ足を運んでくれた方すみません・・・。

理由はめんどくさくなったからです。すみません。


さて、ROの方はというと
d0019946_8244183.jpg

こっそりアサシンやってました。

実はこいつ隠しキャラだったのですがオットーこもりの成果、はれて亀地上に狩り場をランクUPすることになり(2PC支援のため)隠しても絶対バレると判断したため、公開することと相成りました。(まぁ、あぐ帝とかではバラしてましたが



そんなわけで、今日はアサシンについて少し。


早速ですが、僕のアサは今こんな感じです。(装備無し
d0019946_8275099.jpg

これに装備とブレス速度でSTR110HIT139になります。
武器は右:TBd(中型)、左:DWdDIn&QCr(トンボ特化&動物特化)にEPです。
STRはLV90でパワリン2装着STR120予定、後はSPの調節をした後AGIに全て振っていきます。まぁ、よくある二刀ステですね。

さて、この平凡な二刀アサですが、実はこれ亀地上最適&最高効率を目指して計算したステ(あくまで僕主観)なのです。
そのポイントはHIT(DEX)です。このアサシン、88現在のHIT139ではトンボの必中149に10ほど及びません。もちろん、DAはHIT+10なのでDAは必中ですが。しかし、実はこのHIT+10は素晴らしい恩恵を生み出してくれるのです。

例えば、AGI騎士などがHIT10足りないとしましょう。全て通常攻撃と仮定すると、単純計算で純粋に全体の総ダメージは10%減ってしまいます。

しかし、DAの場合はどうでしょう。
まず、DA10の発動率は50%なので、攻撃の50%は必中です。つまり、実際に敵に攻撃が当たる確率は50+50*0.9=95%となります。HIT確率だけで、すでに5%もの差が生まれています。
しかし、全体のダメージは更に上がります。DAは(単純計算で)2倍の攻撃力になりますので、総ダメージは50*2+50*0.9=145%です。ちなみに、HITが足りていた場合は150%のダメージとなります。

つまり、どういうことかと言うと
HITが10足りない場合必中の場合に比べ、普通の職は攻撃力が90%になるのに対し、DA10の場合は145/150=96.6・・・%にしかならないということです。
よって、ローグやアサはソロ最終狩り場の必中HITが90後半で達成するように調節することが、比較的有効と考えられます。



まぁ、ソロ狩り場ばっか考えてるのもちょっと病んでますが・・・。
[PR]
by antedilvian | 2005-08-29 08:53 | RO・アサクロ