<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

衝動買い

さて、昨日あんな企画立てたばかりですが、今日はベル鯖には入ってません。
と、いうのも
d0019946_21401929.jpg

+7骨兜1個お買い上げ

これで、残るは+7Sメイル(パサナC用)と+7レイドマントを買い、スケワカ2枚仕入れて対人アックス作ればBS装備は大体完成です。ああ、あと+7ガラス靴も欲しいですね。


さて、装備を新調したハイテンションでGの新入りのプリさんとBSさん(製造)と時計地下4にいってみました。
d0019946_18183836.jpg

浮かれすぎて、闇鎧でもないのに骨兜で特攻してました。
ダメダメですね。○キャップあったのに・・・。
[PR]
by antedilvian | 2005-04-30 21:58 | RO・WS

いきなり新企画

さて、スパイク狩りですが

早速飽きました

ヌルい上にクラブ3個とか出て萎えてしまったようです。

そんなわけで、ゴールデンウィーク企画
「突撃☆Verdandi」
d0019946_22124714.jpg

ちなみに、作成したキャラはSSに加え、KnightMaster・CrusaderMaster・MonkMaster・SageMaster・PriestMaster、と皆避けることの出来ない将来を運命付けられた名前ばかりです。
まぁ、半分以上はノビのままゴールデンウィークが終わりそうですが。

新しい初心者修練所のおかげで、昔じゃ考えられないくらいプラスな環境のノビ育成を楽しんでいると・・・
d0019946_22163293.jpg

ポリンの食事にしては豪勢すぎる。ポリンが贅沢を覚えないように僕が押収しておいてあげました。

まぁ、そんな感じで転職
d0019946_22225019.jpg

新鯖でも1stは騎士です。装備0はさすがに辛いのでマジがFW覚えるまでのカタパルトですが。
d0019946_22244838.jpg

プパC狙ってる間にGW終わらないことを切に願う。
[PR]
by antedilvian | 2005-04-29 22:26 | RO・日常

スパイク戦争

RMCによるとスパイクは5Mで買い手がついていますね。この価格なら自力で出す価値は十分にありそうです。EXPも順調に貯まりますし、もうしばらくはモンクで王陵1生活ですかね。

さて、今回も王陵の雑多な考察です。
下のSSは王陵1で覚醒10本分程度狩った時の収穫です。
d0019946_923187.jpg

ちなみに、S3クラブが2つ出ています。SS以外にも収集品はありますが、誤差みたいな物なので無視します。

ちなみに、狩り方は基本テレポ狩り。装備は火フィストと動物ダスターです。
グリズリー・ホロンはすすんで倒そうとはせず、状況によっては飛びます。倒す場合は八景打ち込みながら殴ります。レイブオルマイはサスカッチを呼んでくれるので率先して殴ります。土精はスパイク狙いなのであえて無視しています。
STRが繰り下がるのでMBは使いません。そもそも、そんなに囲まれる状況はないです。

上のSSを見れば気付かれると思いますが、輝く草を相当数狩れます。MAP2即沸き(多分)なおかげでしょう。収集品の単価はそんなに高くはないですが、青ハブだけでかなりの黒字です。
虎人のDROPはパンツが55%で小鬼霊5.01%ってところでしょう。あまり数狩っていないのでなんとも言えませんが、クラブはコンマ以下だと思います。スパイクは0.02%でしょうね・・・。

EXPはLV93で20%以上上がっていましたので、時給600kは出ていると思います。土精も殴ればもう少し上がるかもしれませんね。
[PR]
by antedilvian | 2005-04-28 09:57 | RO・考察

龍之城

今回のメンテで龍之城が実装されましたね。
僕はパッチ終了に逸早く気付けたので、接続人数が二桁の状態でログインすることができました。おかげで人があまり居ない状態で新MAPを旅することができましたね。

早速ですが、龍之城のSS集を・・・
d0019946_18553190.jpg

事前に調べた情報から最も向いていると思ったモンクでのソロです。
感想としては、ヌルいですね。人ごみのせいで最終的にヌルかっただけかも知れません。ですが、僕が王陵最深部に到達した時点でまだ人は10人もいませんでしたが、それでも全然余裕でした。
まぁ、狩り場の真の価値は人が落ち着いた時の沸きとかに依りますから、今はなんとも言えませんね。ただ、レアがないのは確定です。


さて、では僕の大好きな各MAP・MOBの考察といきましょうか。

まず、龍之城フィールドです。
ここにはカマキリ・ビックフット・キャラメル・毒蛇・土精が出てきます。まぁ、要は船に乗ってきた人が通り過ぎる場所なのですが・・・。
が!このMAP、意外と捨てたものじゃありません(かもしれません)。
見ての通り、アクティブはカマキリしか居らず、既存の敵はどれもそこそこのDROPを持っています。更に、新MOBである土精は詠唱反応で移動速度が遅い上、土3でMDEFが低いくせに経験値は結構あります。厄介なスキルもありません。
よって、マジが狩るにはかなり好条件ではないでしょうか。赤いもより人気が出そうです。

次に王陵1Fです。
ここには土精・虎人・ホロン・サイドワインダー・グリズリー・レイブオルマイが出現します。レイブオルマイは遭遇することは稀です。あと、SSの通り輝く草が複数即沸きします。
ここは虎人が唯一出現するMAPです。この虎人が落とす新武器・スパイクを求めて結構人が居たりします。ですが、高DEFに対抗する手段を持たない人がホロンを無視したり、色んな意味で不味いグリズリーを無視ったりする人も居ます。すでに狩り場として空気が悪いのが悲しいですね・・・。
ちなみに、このMAPは複雑な段差をしているので、結構迷います。2Fへの入り口は物凄い裏路地にありますからご注意あれ。

そして、事前調査では最も美味そうだと注目していた王陵2です。
ここはムナ、ヒェグン、小龍舞、ミミックが出現します。DROPテーブルを見ればすぐに気付けると思いますが、小龍舞以外は結構いい物を持ってます。元々スティが美味いことで有名なミミックに最低でもブリガンなヒェグンとスティがいかにも美味そうですね。
まぁ、前衛マニアな僕としてはスティは無縁なんですがね。それでも人が沈静化した時の沸きによっては槍騎士で結構な収入になるかも知れません。今後の期待大な狩り場ですね。

最後に王陵3です。
ここにはミョグェ・ヒュグン・小龍舞・ガジョマートが出てきます。読み難い敵ばかりですね。
最初にここに来たときは人が10人もいなかったので、数分の間でしたがブームが沈静化した時の体感を得ることができました。今はもう人ごみで敵にありつくことはできませんが、人数が10人程度ならなかなかテンポよく狩れます。体感ではミョグェ>ヒュグン=小龍舞>>ガジョマートですね。ガジョマートはMAP1体だと思います。
AGI系のLV80台くらいがちょうどいい難易度の狩り場だと思います。沸きが激しいわけでもないので、リズムを保つのが容易ですし。


オマケとして、新MOBの気付いたことの羅列を・・・
・土精:倒しやすさの割にEXP/JOB共に美味い。分裂確認済。
・虎人:ただの雑魚。クラブとスパイクの重量が同じなので注意。
・小龍舞:硬くて八景がよく通る。ルートする時に使う速度増加でFREEがミミック↑になるので注意。
・ヒュグン:SBは表示DEF50もあればレイドなしで300×8くらい。クリは何もなしで1100↑。
・ミョグェ:ダークサンダーは中断できる上に弱い。QMも中断できるっぽい。微妙な硬さが恨めしい・・・。
全部MDEFは低いので魔法の通りはいいようです。
[PR]
by antedilvian | 2005-04-27 19:39 | RO・考察

懐古

おなじみのメンテ更新です。
今日のメンテでは新MAP・龍之城が実装されますね。
ROは課金してから今までコモド・亀島・ジュノー・アマツ・コンロン・ウンバラ・ニブルと様々なMAPを追加してきていますが、僕にとって、それらは未だ「新しい土地」です。
というのも、僕はROにおいて自分の在り方をβ2~課金後数ヶ月でほぼ確立しました。恐らくその時期の体験が僕の中で大きく根付いているからでしょう。

そんなわけで、今日は少し昔語りです。過去に執着するとは、僕も老人ですね。


2002年10月はじめ、狼鯖がオープンしました。当初の狼鯖は一部のサーバーが死んでおりアチャ・商人・マジ(ゲフェ周辺から出られない)にしか転職できませんでした。
当時Irisで活動していた僕は、そんな愉快な状況に心惹かれ商人を作りました。僕の狼の真の1stは実は商人(後にBS)だったのです。まぁ、今のWSとは違う名前でしたけどね。

そして、商人がOCDC露店を覚えてサーバーが安定した頃に、剣士を目指すノビを作りました。これが初代BlackHarryです。
d0019946_12175540.jpg

そして、僕の隣にいるのが狼鯖最初の友達・アーレス(実際のキャラ名ではありません)です。彼も元々はIrisに住んでいましたが、当時では珍しい過剰精錬装備に身を包み非常に目立つ程の強さを有していたため、謂れなき誹謗中傷を受け、そんなIrisに悲観して移住してきたとのことです。
彼と一緒に剣士になり、お互い強くなった時の再開を約束して僕は旅に出ました。
d0019946_12294248.jpg

(注) 十日後

我ながら(ほぼ)0からのスタートとは思えない廃っぷりですね・・・。

その後、GD3でチーターを通報しようとしていた時に偶然にもアーレスと再会することに。その時、彼と一緒に移住してきていたきぃ(実際のキャラ名ではありません)とも出会うことになります。
彼女とも意気投合し、僕達は3人で固定PTを組みました。
3人とも騎士ですが。VIT槍騎士(僕)、AGI騎士、バランス騎士のある意味カラフルなPTの誕生です。
ですが、はっきり言ってPTのバランスなんて僕にとってはどうでもいいことでした。ただ、3人で敵を殴り、3人で新しい場所を巡り、3人とも全滅する・・・それがひたすら楽しかった。

11月中頃、β2が終わろうとしている頃です。僕達は3人同時に新しいキャラを作りました。
僕がVITシーフ、アーレスがアチャ、きぃがINTアコ。課金後に3人のギルドを作り、3人で全てのダンジョンを制覇すると誓いました。


しかし、課金後。
PT欄を見たら二人は接続していない。二人の全キャラにWISしても接続していない。
リアルが忙しくなったのか、金銭面で課金できないのか。

僕は狩りました。
二人が明日にでも「ちょっと忙しくてすぐ課金できなかったw」と笑いながらやって来ると信じて。
二人が明日にでもやって来た時に「もう僕がエンペ用意しちゃったよw」と笑いながら言えるように。


あの時のキャラは作り直され、あの時のPTは消え、二人の友達登録もなくなったけど
僕の倉庫にはいつもエンペリウムが眠っている。
[PR]
by antedilvian | 2005-04-26 13:00 | RO・日常

マイグレ ~後編~

さて、マイグレレポートもラストです。
今回はアイテム編です。まぁ、要は精錬とかそんなもんです。

巻き戻る前に全装備を+10目指して破壊した人は多いはずです。俗物な僕も例に漏れず裸になるまで装備をホルグレン(と某るくれ)に貢ぎました。
その結果は
d0019946_18154157.jpg

斧が異常な確率でにワンランクUP
きっと愛が起こした奇跡です。

マイグレ中だけ精錬10な某るくれは、ここぞとばかりに精錬祭りしてましたね。
d0019946_1816489.jpg

なりふり構わない様子が伝わります。

オマケになりますが、知り合いは現RO三大神器の1つを500kで買ったそうです。
d0019946_18162234.jpg

ちなみに残りの2つは、金ゴキ盾とゴスリン鎧です。



・・・超グラサンのインパクトで忘れていましたが、その知り合いはゴスリンもこっそり手に入れてました。あなおそろしや。
[PR]
by antedilvian | 2005-04-23 22:35 | RO・日常

マイグレ ~中編~

さて、前回はマイグレGV編でしたので、今回はマイグレスキル再振り編とでもしましょうかね。
d0019946_19593940.jpg

スキル再振り(騎士

そして、折角なのでオマケに
d0019946_2002812.jpg

STR>AGI残影阿修羅モンク
d0019946_1813195.jpg

↑某るくれ滅殺の図

ライバルは阿修羅で潰し、エンペは元々の高パッシブ能力で高速破壊。おかげで椅子取りでは相当強かったですね。色んな意味でマイグレだからこそのキャラです。

そういえば、某あぐ帝のアイドル・るーがおもしろい事してました。
d0019946_18142575.jpg

d0019946_18144527.jpg

かっこよすぎ

僕はWSなので再振りする意味がない・・・。うらやましい。



オマケ
d0019946_2075067.jpg

逆玉狙い
[PR]
by antedilvian | 2005-04-22 20:08 | RO・日常

マイグレ ~前編~

さて、マイグレイベントですね。僕は何をしていたのかというと・・・
d0019946_19461872.jpg
d0019946_194639100.jpg
d0019946_19465044.jpg
d0019946_1947163.jpg
d0019946_19472524.jpg

そうです。GVに明け暮れてました。

6時間耐久なので、大人数を動員する所もほとんどなく、入ったら誰も居ないこともありましたね。
おかげで戦略単位のGVを楽しめました。GVというより変則PVみたいになっていましたけどね。

おまけ
d0019946_19502633.jpg

この後2秒後に僕は地に伏せることになります・・・・化け物め
[PR]
by antedilvian | 2005-04-20 19:51 | RO・日常

資金の亡者

さて、恒例のメンテ更新です。

WSも71/36と半端な育ち具合です。今更ですが、やはりWSはお金がかかりますね・・・。実は装備もちゃんと揃っていないので、財産面は結構キツいです。
そんなわけで
d0019946_10404416.jpg

マフラー狙い(戦果:リンゴ1個

WSを転生させた今、WS装備くらいはある程度完成させようと思います。今までは騎士やモンクをふらふらやっていましたが、将来的に対人はWSが全て背負うことになるでしょうからね。WS装備は騎士も共有できますし。
まぁ、僕は気まぐれなので、買おうと思っている物を全て手に入れるまで資金繰りするかは不明ですが。

転生前はBSが資金稼ぎしてたのですがね。
d0019946_10544443.jpg

資金稼ぎの図

僕が主に資金稼ぎしていた狩り場は、伊豆4・炭鉱3・FD3,4といったBOT天国なので、対策がなされた今の時期は以前より稼げそうです(BOTいなくなって、そこら辺の品は高騰してますし)。
しかし、伊豆4と炭鉱3は僕のパッシブモンクやAGI騎士では転生前のBSほど稼げる気はしません。その2つはBSが最も向いている狩場だと自負していたほどですからね。
そんなわけで、モンクが最も向いている(と自負する)FD4と槍騎士が最も向いている(以下略)FD3をメインに資金稼ぎですかね。

騎士やモンクは資金稼ぎだけで95くらいまでいきそうな気がします。。
[PR]
by antedilvian | 2005-04-19 11:03 | RO・日常

散在生活

WSも71/36くらいになりました。1.5倍キャンペーンのうちに出来る限り上げたいところですね。

新スキルのせいで、今のうちからスキルには余裕を持ちたいところなので
d0019946_14165242.jpg

早くもメルトダウン始めました。

GVへの投入はまだまだ先ですが、新スキルがいつくるか判らないので15Pを確保しておきたいのです。よって、WP等重要でないものは後回しで新スキルも含めた優先順位でスキルを振らないといけません。
難儀ですね。

そういえば昨日はGVでしたね。傭兵に有名BOTが居たり、と幸先のよいスタートでしたが、結果は2砦でした(しかもCとB)。
今回はちゃんと殴り合えて楽しかったです。最初の攻めは壁に向かって殴りかかってるみたいで絶望的でしたけどね・・・
[PR]
by antedilvian | 2005-04-18 14:26 | RO・日常