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新C ~弓手編~

さて、おなじみメンテ更新です。
サクライでは新しい装備が実装されるらしいですね。妄想好きな僕としてはどんな素敵効果が出てくるか楽しみです。

今日は新C弓手編。メンテだし、最近書いてることも微妙すぎるので一挙にハンター・バード・ダンサーをやってしまいます。

 [狩り]

{武器}
○ミョグェC : 略
○タートルジェネラルC : 略
{兜}
○ジェスターC : 略
○ミストケースC : 略
○時計塔管理者C : 略
○スタラクタイトゴーレムC : 略
{鎧}
○デーモンパンクC : 略
○ロリルリC : 略
○デリーター(空)C : 略
{盾}
○ペノメナC : 略
○魔剣C : 略
{肩にかけるもの}
○九尾狐C : 略
○デビルリングC : 略
○ドラゴンテイルC : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
○EXP+10%C : 略
○アモンラーC(BOSS) : 略
{アクセサリ}
○ミミックC : 略
{セットボーナス}
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : 略

ハンタ雷鳥の狩り方は高DEX+特化+属性による通常攻撃とDSがメインです。また、転生してもそれにAVr・#・FAが加わる程度なので、武器に関しては特化以外はほぼ無意味と言っていいでしょう。
AVr・FAは詠唱がありますが、元々弓職はDEXが高いのでわざわざ詠唱を早めるCを使う必要はないかもしれませんね。個人的には弓職の装備はDEXの調節と特化に当てるのが一番だと思います。


 [対人]

{武器}
○ロードオブデスC(BOSS) : 略
○タートルジェネラルC(BOSS) : 略
{兜}
○スタラクタイトゴーレムC : 略
{鎧}
○ダークフレームC : 略
○デーモンパンクC : 略
○キラーマンティスC : 略
{肩にかけるもの}
○デビルリングC : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
{アクセサリ}
○アリゲーターC : 略
{セットボーナス}
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : 略

ハンターの対人での役割はDSでの削り。スナイパーになるとLAFAでの火力にもなります。つまりは、特別考えるところがありません・・・。
雷鳥の役割は叫びジョークとブラギ林檎といったところですか。転生するとAVrで火力にもなります。そんなわけで、特筆すべきことは思い浮かびません・・・。
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by antedilvian | 2005-05-31 11:54 | RO・考察

新C ~セージ編~

さて、新C考察セージ編です。


 [狩り]

{武器}
○ストームナイトC(BOSS) : 攻撃時2%でASでSG1発動、20%で敵を凍結
{兜}
○ジェスターC : 略
○ミストケースC : 略
○時計塔管理者C : 略
○スタラクタイトゴーレムC : 略
{鎧}
○アポカリプスC : 略
○ダークフレームC・ペストC : 略
○デーモンパンクC・スケルプリズナーC : 略
○サスカッチC・ハティーC(BOSS) : 略
○ロリルリC : 略
○デリーター(空)C : 略
{盾}
○ペノメナC : 略
○魔剣C : 略
{肩にかけるもの}
○九尾狐C : 略
○デビルリングC : 略
○パンクC : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
○EXP+10%C : 略
○アモンラーC(BOSS) : 略
{アクセサリ}
○ミミックC : 略
{セットボーナス}
○サキュバスC+インキュバスC : 略
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : 略

セージは元々狩りが得意な職ではありません。特にセージの多くは対人で狩りは苦手です。FCAS型についてはASが競合するのでAS系Cは基本的に微妙ですし、ダメージソースが魔法なので著しい効率の上昇はないでしょう。

○ストームナイトC(BOSS)
FCAS型はAS系Cと相性がよろしくないですが、これは別物です。FCASはAGIとFWで敵の攻撃を捌くので限界量を超えると非常に危険です。が、これがあれば、ヤバイMOBをFWで時間稼ぎ>SGでリセットといった事が可能です。
単体なくせに異様な凍結率も魅力です。

○サスカッチC・ハティーC
FCAS型は殴りあうのが危険な敵・限界量を超えたMOBに対してFWもしくはFDにより接敵せずに倒します。よって、大体のFCASは高LBなど、凍った敵の処理に長けているので相当に有効だと思います。
行動不能状態異常系カウンターCは自分の限界に近づくほど効果絶大なのがいいですね。

○パンクC
FCAS型はウィスパーでFLEEを上げるのもいいと思いますが、このCという選択肢もなかなかよさげです。
まず、FCAS型はFWがあるので敵を全てかわす必要がありません。そして、ヤバイ敵や大量の敵はどうせ木琴でもかわせないので、こちらの方が有効です。
なによりセージにとってポリンCより手に入る機会が多いです。


 [対人]

{兜}
○時計塔管理者C : 略
{鎧}
○ダークフレームC・ペストC : 略
○デーモンパンクC・スケルプリズナーC : 略
○キラーマンティスC : 略
{肩にかけるもの}
○デビルリングC : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
{アクセサリ}
○カブキ忍者C : 略
○アリゲーターC : 略
○マヤパープル : 略
{セットボーナス}
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : 略

対人においてセージ・教授は完全に搦め手で味方を有利に敵を不利にといった役回りなので、防御的なCくらいしか有効じゃないですね。しかし、今以上硬くなる教授も危険すぎです。
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by antedilvian | 2005-05-30 20:42 | RO・考察

新C ~WIZ編~

さて、更新が明らかに雑になってきた新C職別考察。今回はWIZ編です。
正直言って、僕は前衛専門なので恐らく妄想が多めに含まれる内容となっております。ご容赦ください。

 [狩り]

{兜}
○ジェスターC : 略
○ミストケースC : 略
○時計塔管理者C : 略
○スタラクタイトゴーレムC : 略
{鎧}
○アポカリプスC : VIT+2、精錬値が+9↑のときMHP+800
○ダークフレームC・ペストC : 略
○デーモンパンクC・スケルプリズナーC : 略
○サスカッチC・ハティーC(BOSS) : 略
○ロリルリC : 略
{盾}
○ペノメナC : 略
○魔剣C : 略
{肩にかけるもの}
○デビルリングC : 略
○パンクC : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
○EXP+10%C : 略
○アモンラーC : 略
{アクセサリ}
○ミミックC : 略
{セットボーナス}
○サキュバスC+インキュバスC : 略
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : 略

誰でも考え付きそうなものばかりなので、特筆すべきことはないですね。
元々WIZは装備の依存が低いので劇的な変化をもたらすCはあまりないでしょう。強いて言えば鎧Cが緊急回避として強いですね。


 [対人]

{兜}
○スタラクタイトゴーレムC : 略
{鎧}
○ダークフレームC・ペストC : 略
○デーモンパンクC・スケルプリズナーC : 略
○キラーマンティスC : 略
{肩にかけるもの}
○デビルリングC : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
{アクセサリ}
○カブキ忍者C : 略
○アリゲーターC : 略
○マヤパープルC : 略
{セットボーナス}
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : 略

対人においても特に書くことは・・・。
やはりどうしても強そうなCは固定されてしまいますね。マニアックでおもしろそうなキワモノも多いのですがw
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by antedilvian | 2005-05-29 02:37 | RO・考察

新C ~モンク編~

さて、更新が少しユルくなってきましたが、RO内の方はそこそこ順調です。

今回は新Cモンク編です。
モンクは多彩なスキルにより様々なタイプが存在します。どのスキル・目的をメインにするかでステは別物となりますので、それだけの種類のモンクが存在するということです。
恐らく全職の中でも一番多くのステが存在するのではないでしょうか。残影阿修羅に至ってはPV・GV・BOSSと全てステの傾向が違います。


 [狩り]

{武器}
○オークレディC : 略
○タートルジェネラルC : 略
{兜}
○ジェスターC : 略
○ミストケースC : 略
○時計塔管理者C : 略
{鎧}
○ダークフレームC : 略
○デーモンパンクC : 略
○ハティーC(BOSS) : 物理攻撃を受けたとき50%の確率で凍結
○クロックC : 略
○デリーター(空)C : 略
{盾}
○ペノメナC : 略
○魔剣C : 略
{肩にかけるもの}
○九尾狐C : 略
○デビルリングC : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
○EXP+10%C : 略
○アモンラーC(BOSS) : 略
{アクセサリ}
○ミミックC : 略
○オウルバロンC : 略
○天下大将軍C : 略
{セットボーナス}
○サキュバスC+インキュバスC : 略
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : 略

○ジェスターC
阿修羅のダメを大きく引き上げるCです。要はミストレス王冠の上位互換なのですが、元がS防具な上に+9が前提なので、Sハットに挿してもDEFは比較になりません。

○ダークフレームC、ハティーC
属性が土・水になってしまうので他の前衛では挙げていませんが、八景の場合は無属性なので全く問題ありません(むしろ念まで破壊できます)。また、指弾型は基本的に一撃で敵を殺すタイプなので、属性を強制できるのは場所によっては利点となるでしょう。


 [対人]

{武器}
○ロードオブデスC(BOSS) : 略
○タートルジェネラルC(BOSS) : 略
{兜}
○ジェスターC : 略
○スタラクタイトゴーレムC : 略
{鎧}
○ダークフレームC : 略
○デーモンパンクC : 略
○キラーマンティスC : 略
{肩にかけるもの}
○デビルリングC : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
{アクセサリ}
○カブキ忍者C : 略
○アリゲーターC : 略
{セットボーナス}
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : 略

○カブキ忍者C
対人においてモンクの役割は危険な相手への阿修羅です。敵の隙を見て阿修羅>退避>リチャージ>阿修羅・・・のうち退避を助けるCですね。
対人のウザい相手は大体VITを振っているので阿修羅で消すパターンが多いです。無論それは敵にも言えることで、モンクに阿修羅を撃たせないようにタコ殴りしてきます。そこを華麗にクローク!!という寸法です。上手くいくといいですね。

○ダークロードC+ダークイリュージョンC
靴Cの中でMSPを上げるCはソヒーCの+15%が最高ですが、この組み合わせでは+20%をすることができます。ですが、兜CにはジェスターCという優秀なCがあるのでダークイリュージョンCを頭上段に挿してもあまり意味はないでしょう。そこでS中段にダークイリュージョンCを挿せばジェスターC+このセットボーナスの恩恵を受けることが出来ます(ジェスターCは精錬できる上段でないとあまり意味がありません)。詠唱も20%カットで阿修羅の回転速度もさらに上がります。
つくづくブルジョワなセットボーナスですね・・・。
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by antedilvian | 2005-05-26 20:35 | RO・考察

新C ~プリースト編~

最近精錬にハマっています。BS時代にオリがやたら貯まっていたので武器叩きまくり。
結果は・・・あと4連成功でやっと期待値に追いつくくらいの負け。。。


さて、今日は新C考察プリ編です。
プリWIZなどの魔法系職はCの依存が比較的低いので、今回も楽にすみそうです。まぁ、油断してると思わぬ伏兵Cに気付かない場合がありますが・・・。

 [狩り]

{武器}
○オットーC : HIT+10、FLEE+3、
         アコライト系が装備時悪魔・不死にCRI+9
○オークレディC : 略
○ブラッディナイトC : 攻撃時2%の確率でASでMS1発動
○ミュータントドラゴンC : 略
○ロードオブデスC(BOSS) : 略
○タートルジェネラルC : 略
{兜}
○ジェスターC : 略
○ミストケースC : 略
○時計塔管理者C : 略
{鎧}
○デーモンパンクC・スケルプリズナーC : 略
○ブリライトC・ディスガイズC : 略
○クロックC : 略
○デリーター(空)C : HPが自動回復されない、
              近接物理攻撃で敵を倒すたびにHP+100
{盾}
○ペノメナC : 略
○魔剣C : 略
{肩にかけるもの}
○九尾狐C : 略
○デビルリングC : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
○EXP+10%C : 略
{サクセサリ}
○ミミックC : 略
○カブキ忍者C : 略
○クkッキー(緑)C : HLのダメージ+5%
{セットボーナス}
○サキュバスC+インキュバスC : 略
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : 略
○アコライトセット(オットーC+ジオグラファーC+ライドワードC+
            人面桃木C+クッキー(緑)C)
   : VIT+10、INT+2、LUK+2、FLEE+3、HIT+10、MDEF+1、
    HLのダメージ+5%、スキル使用時SP消費ー10%、
    スキル詠唱時間-10%、悪魔・不死にCRI+9、
    悪魔・不死からのダメ-30%、悪魔・不死のEXP+5%、
    攻撃時ASでヒール1、物理攻撃を受けたときASでブレス2、
    ヒール10を覚えている場合ヒール10発動、
    ブレス10を覚えている場合ブレス10発動

セットボーナスは書くのがキツいです。

○オットーC
殴りプリのためのCですね。リビオや梟のような硬い、当たらない敵に有効でしょう。

○ブラッディナイトC
氷を割るとたまになんか振ってきます。

○ミュータントドラゴンC
氷を割るとたまになんか飛んできます。

○クロックC
これも殴りプリ向けですね。キリエとのダブル効果でかなりの防御力を発揮できるでしょう。

○デリーター(空)C
これも殴りプリ向けだと思います。元々ヒールのあるプリやモンクは自然回復に頼りません。よって、敵を倒すたびにHPが回復することでSPの節約にもなります。
ただ、属性鎧が有効な狩り場はそちらの方が総合的にいいと思います。

○カブキ忍者C
これはクロークのCRI2倍効果に期待ですね。殴りプリはグロがあるので、そこそこクリに期待ができます。

○アコライトセット
まさにMEプリのためのセットですね。盾を制限されますが、ボーナス効果で悪魔・不死からのダメが減るので逆に強力です。肩にかけるものを制限されないあたりもいいですね。
難点は勝手にブレス使われることです。殴られる度にSP41勝手に消費されるのは痛すぎですね。


 [対人]

{武器}
○ダークプリーストC : 略
○ロードオブデスC(BOSS) : 略
{鎧}
○ダークフレームC・ペストC : 略
○デーモンパンクC・スケルプリズナーC : 略
○ブリライトC・ディスガイズC : 略
○キラーマンティスC : 略
{肩にかけるもの}
○デビルリングC : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
○アモンラーC(BOSS) : 略
{アクセサリ}
○アリゲーターC : 略
○マヤパープルC : 略
{セットボーナス}
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : 略

見たまんま過ぎて書くことないですね。
プリはGVにおいては支援以外にインベ等での敵の足止めもしますので、状態異常系Cは非常に有効です。また、逆に殴られて足止めされやすいため、カウンター系Cも有効と言えます。ペストCやディスガイズCの条件と相性がいいのもポイントです。
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by antedilvian | 2005-05-24 12:14 | RO・考察

新C ~ローグ編~

欲しいものメモ書き
最優先 : +7火メイル
優先 : +7闇メイル、+7動物バックラー、+7レイドマント
次点 : +7カリッツバックラー、+7虫バックラー、+7イモータルメイル、
     +10DBdDBlアックス、白蓮玉C1
100Mくらい要りますね・・・。


今日は新C職別考察ローグ編です。
ローグは大きく分けて、短剣型と弓型があります。さらに、それぞれがスタブ(DS)・盗作・ストリップに分かれます。中でも盗作型はそれ自体が様々な可能性を包含しているので、新Cとの組み合わせで新しい戦い方が生まれるかもしれません。

 [狩り]

{武器}
○ミュータントドラゴンC : ATK+15、
                攻撃時一定確率でASでFBl3発動、
                FBl10を覚えている場合FBl10発動
○タートルジェネラルC(BOSS) : 略
{兜}
○ジェスターC : 略
○ミストケースC : 略
{鎧}
○デーモンパンクC : 略
○ロリルリC : 略
○クロックC : 物理攻撃を受けた時ASでAG3発動、
         AG10を覚えている時AG10発動
○デリーター(地)C : 略
{盾}
○ペノメナC : 略
○魔剣C : 略
{肩にかけるもの}
○九尾狐C : 略
○デビルリングC : 略
○ドラゴンテイルC : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
○EXP+10%C : 略
○アモンラーC(BOSS) : 略
{アクセサリ}
○ミミックC : 略
○ウインドゴーストC : 攻撃時一定確率でASでJT3発動、
              JT10を覚えている時JT10発動
○天下大将軍 : 攻撃時に一定確率で気功を集める、
           アコライト系の場合その確率が上昇

ローグは狩りにおいてはスタンダードに殴るかスキルでバキバキ殴るかなので、特殊な組み合わせというものが少ないですね。

○ミュータントドラゴンC
盗作でFBl10を覚えれば凄い火の玉を連打!!!

○ロリルリC
ローグもアサシンのように回復はヒルクリや盗作ヒール頼みになる場合が多いので、このCは有効活用できると思います。

○クロックC
盾を持つローグはパッシブな戦い方をする事が多いので、AGはなかなか有効だと思います。

○ウインドゴーストC
盗作でJT10を覚えれば!!
AGI-INT弓ローグで!!!!

○天下大将軍C
盗作で八景や指弾を使うことができます(多分)。がんばれば猛竜もいけるかもしれません。
亀地上や監獄のように「硬い敵にある程度遭遇する」狩り場で有効かもしれません。まぁ、僕ならそんな回りくどいことするよりBB覚えますが。

ローグの狩りは意外とストイックなので特殊なものが少ないです。盗作関係はほとんどネタです。


 [対人]

{武器}
○ロードオブデスC(BOSS) : 略
○タートルジェネラルC(BOSS) : 略
{鎧}
○ダークフレームC : 略
○デーモンパンクC : 略
○キラーマンティスC : 略
{肩にかけるもの}
○デビルリングC : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
{アクセサリ}
○アリゲーターC : 略

少ない・・・というのもローグの対人での仕事は主にストリップだからです。ブリザブBBで火力に参加できないこともないですが、正直いって他の転生職ほどの爆発的な火力は期待できません。

○ダークフレームC・デーモンパンクC
前述の通り、ローグの仕事はストリップによる敵の無力化なので、殴ってきた敵を行動不能にしてストリップできるという点でこれらのCはかなり有効だと思います。


以上・・・短い。

僕はローグはやったことがないので、見聞きした情報と妄想のみで書いてます。よって、(特に盗作関係で)見逃していることもあると思います。
そんなわけで、「これを見逃しているぞ、この無能!」とか「こんな事にも気付けないのか、このブタ!」などといったアドバイスと罵倒をいただけると助かります。
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by antedilvian | 2005-05-21 22:02 | RO・考察

新C ~アサシン編~

さて、毎日更新しているのが奇跡くさい新C職別考察、今回はアサシンです。

現在アサシンは、STRを重視した二刀型、LUKを振りクリの柱を立てるクリアサ型、両方したい我侭なアンタへスイッチ型、などが主流です。アサクロになるとさらに、INTを極めたSBr型、LUKは振らないEDP型DAカタアサ(SB仕様)、などが追加されます。
無論、それらのタイプによって有効なCは変わります。特に、クリに関してはかなりバリエーションが増えると予想されます。


 [狩り]

{武器}
○チャッキーC : ATK+30、攻撃時SP-1、
           商人系が装備時武器が破壊されない
○クリ強化C : クリダメ+10%、特定種族にCRI+7
○チンピラC : クリダメ+15%、シーフ系が装備時CRI+4
○一反木綿C : クリダメ+20%、攻撃時SP-1
○ミョグェC : 略
○オークレディーC : 略
○タートルジェネラルC(BOSS) : 略
{兜}
○ジェスターC : 略
○ミストケースC : 略
○時計塔管理者C : 略
○アークエンジェリングC : MHP+300、
                 LUK77↑の時HP回復・SP回復+100%
{鎧}
○ダークフレームC : 略
○デーモンパンクC : 略
○ロリルリC : 近接物理攻撃を受けたときに5%の確率でヒール3発動
○デリーター(地)C : 略
{盾}
○ペノメナC : 略
○魔剣C : 略
{肩にかけるもの}
○巨大ウィスパーC : FLEE+10、STR80↑の時ATK+20、
              VIT80↑の時MHP+3%、LUK80↑の時CRI+3
○九尾狐C : 略
○デビルリングC : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
○EXP+10%C : 略
○ワイルドローズC : AGI+1、シーフ系が装備時完全回避+5%
○アモンラーC(BOSS) : 略
{アクセサリ}
○ミミックC : 略
○回復アイテム落とすC全般 : 特定MOBを倒すたびに一定確率で
                    特定アイテムDROP
○カブキ忍者C : AGI+1、近接物理攻撃を受けた時ASでクローク5
○小龍舞C : AGI+1、CRI+3
○オウルバロンC : 攻撃時一定確率でASでLA発動
{セットボーナス}
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : 略
○シーフ系セット : 略

クリアサが使うとおもしろそうなものが多いですね。単純なCRIの増加関係だけでもなかなかの量があります。

○チャッキーC
SBrの強化に一番向いているのではないでしょうか。もしかしたらデメリットのSP-1はSBrでは発動しないかもしれません。

クリ強化C、チンピラC、一反木綿C
既存のソルスケC・特化C及びLUKとの組み合わせがさらに多様になります。
ちなみに、

・ソルスケ3                =CRI+54、100%
・ソルスケ2+クリ強化1        =CRI+50、110%
・ソルスケ2+チンピラ1        =CRI+44、115%
・ソルスケ2+一反木綿1       =CRI+36、120%
・ソルスケ1+クリ強化2        =CRI+46、120%
・ソルスケ1+クリ強化1+チンピラ1 =CRI+40、126.5%
・ソルスケ1+クリ強化1+一反木綿1=CRI+32、132%
・ソルスケ1+チンピラ2         =CRI+34、130%
・ソルスケ1+チンピラ1+一反木綿1=CRI+26、 138%
・ソルスケ1+一反木綿1+特化1  =CRI+18、144%
・クリ強化3                =CRI+42、130%
・クリ強化2+チンピラ1         =CRI+36、138%
・クリ強化2+一反木綿1        =CRI+28、144%
・クリ強化1+チンピラ2         =CRI+30、143%
・クリ強化1+チンピラ1+一反木綿1 =CRI+22、151.8%
・クリ強化1+一反木綿1+特化1   =CRI+14、158.4%
・チンピラ1+一反木綿1+特化1   =CRI+8、165.6%
・一反木綿1+特化1+特化1     =CRI+0、172.8%

となります(ぜぃぜぃ)。
一反木綿を特化のように扱っていますが、一反木綿はクリダメのみの増加な上にデメリットもあるので、別の種類の特化に置き換えるのがベストです(ただ、一反木綿はどの敵にも同じ倍率であり、後述のシーフ系セットの要素でもあるので一概に使えないとも言えません)。
そして、上記のダメージ倍率はクリダメ限定なので、実際の期待値とは異なります。そして、その計算は上記のパターン+STR・LUKの割合分だけパターンが存在します。暇な人はやってみてください。

○ミョグェC
アサシンにはEPがあるので念属性にも余裕でCをのせることができます。

○アークエンジェリングC
気合の入ったクリアサならきっと達成できるでしょう。頭CなのでSP回復+100%を考えるとなかなか美味しい効果だと思います。

○ロリルリC
アサシンのHP回復はヒルクリに頼ることが多いです。ダメージを受けたら結局ヒールに頼るならこのCは有効ではないでしょうか。
89%まで白ポを積むこともありますが、EPやスティを考慮するとこのCはなかなかいいと思います。オットー級のMOBになると一発のダメージでINT初期値のヒール3くらいは余裕でもっていかれますしね。

○デリーター(地)C
このCはパッシブ系の前衛と軒並み相性がよさげですね。無論、パッシブ系前衛筆頭のアサシンとも相性がよさそうです。
白ポを大量に積んで亀地上でEP使いまくりましょう。

○巨大ウィスパーC
LUK80↑でFLEEがウィスパーCを使うまでもない場合に有効です。「これは強い!」みたいなCではないですが、地味に効果を発揮しそうですね。

○ワイルドローズC
マタCを使う必要がない程度の狩り場で被ダメをより下げるのに有効です。シーフ系セットの要素なのもポイントです。なにより手に入れやすそうなのがいいですね。

○アモンラーC(BOSS)
アサシンとキリエの相性はかなり良いです。上手く発動すれば囲まれた時にスムーズにハイドできるのが強いですね。

○カブキ忍者C
勝手にクロークする効果を利点と見るか欠点と見るか・・・。タゲロック中にロックが解除されてしまうような仕様だと大変そうですね。
ちなみに、韓国公式にはクロークの効果の1つとして「クローク中に攻撃した時にクリ2倍」というものがあります。もし、これが実装されたとしたら(SP6消費で)クリ2倍のASとも捕らえることができるかもしれません。

○ダークロードC+ダークイリュージョンC
MHP・MSP強化が魅力的ですが、(SBr型ならともかく)MSはSPの都合で完全に邪魔であろうので、他の職の相性のよさに比べると微妙かもしれませんね。

○シーフ系セット
一反木綿C・カブキ忍者C・彷徨う者C・小龍舞C・ワイルドローズCのセットボーナスです。
他のCはともかく一反木綿Cは完全にクリアサ用のCなので、クリアサが使うことになるでしょう。
単独でも「これ使うのかよ・・・」みたいなものはなく、STR・AGI+5や攻撃・移動速度+5%と攻撃的な内容なので、他の職優先セットボーナスと比べて明らかに実践向きでしょう。地味に一反木綿Cと彷徨う者Cのデメリットを打ち消してくれるのがステキです。
また、「シーフ系セット」などと書いていますが実はシーフ系専用の効果は
 FLEE+20・完全回避+5・ジェムストーン消費なし
の3つだけです。FLEEとCRIに自信があるなら他の職も使おうと思えば使えます。


 [対人]

{武器}
○チャッキーC : ATK+30、攻撃時SP-1、
           商人系が装備時武器が破壊されない
○アサルトタートルC : クリダメ+10%、人間種族にCRI+7
○チンピラC : クリダメ+15%、シーフ系が装備時CRI+4
○一反木綿C : クリダメ+20%、攻撃時SP-1
○ロードオブデスC(BOSS) : 略
○タートルジェネラルC(BOSS) : 略
{兜}
○時計塔管理者C : 略
○スタラクタイトゴーレムC : 略
{鎧}
○ダークフレームC : 略
○デーモンパンクC : 略
○キラーマンティスC : 略
{肩にかけるもの}
○デビルリングC : 略
○彷徨う者C : 攻撃時低確率でASでインティミデイト1発動、
          シーフ系が装備時FLEE+20
{靴}
○銃奇兵C : 略
{アクセサリ}
○カブキ忍者C : 略
○ヴァイオリーC : 略
○アリゲーターC : 略
{セットボーナス}
○ダークロードC+ダークイリュージョンC

対人という特性上、VITをある程度振ったクリ・SBr・EDP型を基本に考えようと思います。

○ロードオブデスC
アサシンはグリムに状態異常Cを乗せられる上、PRで殴ってきた相手に軒並みカウンターをできます。理想はグリム用に3枚+RP用に8枚。

○彷徨う者C
対人でのアサシンの役割は(SBr・EDPSB以外の場合)厄介な敵の高速クリによる敵の足止め+削りです。戦場外に置いてくるのはある意味最大の足止めではないでしょうか。
レイドが着けられないのが難点です。


大体以前に説明したものばかりですね。楽でいいです。
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by antedilvian | 2005-05-20 20:48 | RO・考察

新C ~クルセイダー編~

思いのほかキツい職別新C考察。今日はクルセイダーです。

現在クルセイダーはGX・AGI片手剣・AGI槍・VIT献身・VIT片手剣と、大きく分けても様々なタイプがあります。パラディンを考慮すると対人用のゴス・サクリ・プレッシャーなどを覚えた型もあります。
クルセイダーの場合、スキルとタイプの2つの視点から強そうなCを探す方がよさげですね。


 [狩り]

{武器}
○グリフォンC : FLEE+2、CRI+7、
          剣士系が攻撃時1%の確率でBB5発動
○ミョグェC : 念属性の敵にダメージ+20%
○オークレディC : 略
○タートルジェネラルC(BOSS) : 略
{兜}
○ジェスターC : 略
○ミストケースC : 略
○時計塔管理者C : INT+1、スキルのディレイ-5%
○パーメットタートルC : 闇・不死属性耐性+15%
{鎧}
○デーモンパンクC : 略
○ブリライトC・ディスガイズC : 物理攻撃を受けたときに一定確率で対象を沈黙
○デリーター(地)C : 略
{盾}
○ペノメナC : 略
○魔剣C : 略
{肩にかけるもの}
○デビルリングC : 略
○九尾狐C : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
○EXP+10%C : 略
○アモンラーC(BOSS) : 略
{アクセサリ}
○ミミックC : 略
{セットボーナス}
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : 略

前に説明したものは略してあります。こうして見ると騎士と被るものが多いですね(同系列なので当たり前と言えば当たり前ですが)。
騎士とは違うものがほとんどがGXと相性がよいものです。

○グリフォンC
正直、貴重な武器スロットを割いてまで使うCであるかは疑問です。ですが、元々(GX以外の)クルセは範囲攻撃に乏しいので、うまく決まることを期待しましょう。

○ミョグェC
このCはスキルにより属性を乗せられる場合に有効です。クルセの場合はHXですね。
現在それほど怖い念はいない上に、念属性の敵は大体悪魔なので実装されても微妙だとは思います。

○タートルジェネラルC(BOSS)
グリフォンの項で説明したように、クルセは範囲攻撃が苦手なので、パッシブ的な使い方をするとしたら騎士より向いていると思います。

○パーメットタートルC
GXクルセの場合、GXの反動を抑えるために闇鎧を着けない場合が多いです。ですが、GXクルセの狩り場は大体闇・不死属性攻撃をしてくる敵が多いので、このCはなかなか有効だと思います。

○デーモンパンクC
(GX以外の)クルセは範囲攻撃が苦手なので、アサシンのように少数の敵と殴りあうような戦い方が理想です。よって、トレインをする意味がないので敵を行動不能にしても問題ありません。
騎士編の狩りの項でこのCを入れなかったのは、騎士の場合は多数の敵と出くわした場合BBにしろBDSにしろ多少引っ張ってから撃つため、行動不能にすると上手く巻き込まない危険があるためです。

○ブリライトC・ディスガイズC
沈黙のカウンターCです。ディスガイズCはVITが77↑の場合に使用します。
これは物理攻撃系クルセよりGXクルセに向いています。GXクルセはその狩り方の特性上少なからずトレインする場面があります。よって、睡眠などで行動不能にしては不都合になります。
また、先にも述べましたがGXクルセは闇・不死攻撃にあまり耐性をもてないので、それを防ぐ意味でも有効と言えます。

○デリーター(地)C
クルセは騎士ほどこのCと相性がいいとは思いませんが、それでも有効だと思います。
特にAGI槍クルセのようにソロに向いているタイプと相性がいいです。これは、このCがマニピと相性がよくないことと、ABと相性がよいことに起因します。

○ダークロードC+ダークイリュージョンC
おなじみ、ゲフェの嫌われ者セットです。このセットとGXクルセの相性はなかなかのものだと思います。


特に書いていないものは、使い道が言うまでもないものか、すでに説明したものとなっています。騎士と被る部分が多いので、前回よりかなり短くまとまりましたねw


[ 対人]

{武器}
○ロードオブデスC(BOSS) : 略
○タートルジェネラルC(BOSS) : 略
{兜}
○時計塔管理者C : 略
{鎧}
○ダークフレームC・ペストC : 略
○デーモンパンクC・スケルプリズナーC : 略
○キラーマンティスC : 略
○タオグンカC(BOSS) :略
{靴}
○銃奇兵C : 略
{アクセサリ}
○カブキ忍者C : AGI+1、物理攻撃を受けたときにASでクローク5発動
○ヴァイオリーC : 略
○アリゲーターC : 略
{セットボーナス}
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : 略

やはり騎士と被る部分が多いですね。

○タートルジェネラルC(BOSS)
対人においてクルセの物理攻撃にはダメージソースとしての意味はほぼありません。献身クルセが敵の足止めに殴ったり、ハンタWIZにバッシュSdCしたりするくらいですかね。
よってこのCはクルセが使うには少しもったいないということになります。
が、サクリパラがダメを増やすために使うにはいいCです。サクリの攻撃自体は一応通常攻撃ですし、MBも(多分)発動します。しかし、それでもクルセのために使うにはレアすぎるCですね・・・。

○デーモンパンクC・スケルプリズナーC
睡眠のカウンターCです。
スケルプリズナーCの発動確率が30%になる条件は「スケルトンCと一緒に装備する」ことです。スケルトンCは武器Cなので、この条件は武器スロットにある程度自由が利く職でないといけません。前述の通り、クルセの物理攻撃はダメージソースとしては弱いので、スケルトンC挿し武器を使ってこのCの価値を上げるのもいいかもしれません。

○タオグンカC(BOSS)
このCはMHPは2倍になりますが、DEF・MDEFが著しく減少するので、防御効果として八景阿修羅や転生スキルの対策くらいにしかなりません(それでも十分といえば十分ですが)。
ですが、道騎士のバーサクのようにパラディンにもこのCを更に有効活用できるスキルがあります。
まぁ、判っていると思いますがサクリファイスです。なんと単純に威力2倍です。
ちなみに、LV99JOB70でVITカンスト・フェイス10・対人ブレイド・蝶仮面・タオグンカ・銃奇兵Cでイドゥン踏むと、MHP55463・サクリダメ12990です。(ROratorio計算)
タラレイドで6495(シーズ3897)・タラレイドあれで5196(シーズ3117)でしょうか。これにゴスペルのMHP2倍が乗れば威力は更に2倍です。しかもASPD依存です。

○カブキ忍者C
ASクロークの効果次第で強さが全然別物になるCです。
一番強いパターンはヒットストップで動けない程に殴られていても、クロークが発動して隠れられるパターンですね。ルアフサイトがないと阿修羅すらかわされる恐れがあります。
そうでなくてもPVでは強そうです。敵ブラギの中でゴスペルでも発動しましょうw

○ダークロードC+ダークイリュージョンC
詠唱ー20%・MHP+20%だけで十分強力です。GXクルセなら降ってくる隕石もなかなかの破壊力になりますね。プレッシャーも更に高速になって凶悪です。
そして、銃奇兵以上のHP強化なのでサクリのダメも比例して上がります。タオグンカCの項で述べたダメージが更に上がることに・・・。


以上、新Cクルセイダー編でした。
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by antedilvian | 2005-05-19 15:38 | RO・考察

新C ~騎士編~

なべしゃんから新Cの職別考察のアンケートを戴いたので、新Cシリーズ新章突入です。
アバウトなことは箇所別考察に書いてしまったので、このシリーズでは突っ込んだ実用的な考察にしようと思います。

新シリーズのトップバッターは僕が最も多く作った騎士です。
ちなみに、僕はSTR>VIT槍騎士、AGIスイッチ騎士、STR-VIT両手騎士などを作ったことがあります。騎士だけではありませんが、やったことがないタイプは実体験を伴わない妄想になります。

尖った考察をするために、運用の目的を分けて考えることにします。あと、BOSSCも考えます。

 [狩り]

{武器}
○オークレディC : オーク系MOBにダメ+30%
○タートルジェネラルC(BOSS) : 攻撃力+20%、剣士系が
                     装備したときに攻撃時ASでMB10発動
○怨霊武士C(BOSS) : 一般MOBのDEF無視、HP-666/sec、
               装備解除時にHP-999
{頭}
○ジェスターC : INT+2、精錬値が+9↑ならMSP+150
○ミストケースC : MOBを倒すたびに一定確率でP箱をDROP
{鎧}
○デリーター(地)C : SPが自動回復しない、
              近接物理攻撃で敵を倒した時SP10回復
              装備解除時SP-100
{盾}
○ペノメナC : 無形MOBからのダメー30%
○各魔剣C : 各サイズからのダメー30%
{肩にかけるもの}
○九尾狐C : AGI+2、精錬値が+9↑なときFLEE+20
○デビルリングC(BOSS) : 無属性攻撃の耐性+50%
                  他の全ての属性からダメ+50%
{靴}
○銃奇兵C : STR+2、精錬値が+9↑のときMHP・MSP+10%
○ミニデモ・アムムトC : 動物・人間のEXP+10%
               動物・人間から受けるダメージ+20%
○アモンラーC(BOSS) : 全てのステータス+1、
                近接物理攻撃を受けたときに一定確率で
                ASでキリエ10発動、
                INT99の場合キリエの発動確率が上昇
{アクセサリ}
○ミミックC : MOBを倒した時一定確率で古く青い箱をDROP
{セットボーナス}
○タロウC+クランプC : STR+5、MOBを倒したとき一定確率でzを獲得

多すぎる・・・。

全部説明する気力はないので、前に説明したor説明するまでもないものは省きます。
○オークレディC
大体の槍騎士は西兄貴やハイオクのお世話になったことがあると思います。これらの狩り場は槍騎士のソロ・ペア狩り場の中でも高い効率を出せます。しかも、両方とも人型は全てオークなのでQBlより一段高いダメージを望めます。
倍率は姉貴2+ヒドラ1+属性特化1が最も高いですが、弓兄貴と廃屋はセットで出現するので姉貴2+ヒドラ2がベストでしょう。
ちなみに、確殺がどうなるかROratorioで試そうとしましたが、上手く動いてくれなかったため検証不可でした・・・。

○タートルジェネラルC(BOSS)
この効果をそのまま受け取ると、どの属性・種族にも特化C一枚と同じ効果が得られるわけですね。
ASのMB10を見ると両手剣に挿して2HQがよさげに見えますが、実はそれ以外にも注目すべき点があります。それは、「特化に混ぜたら倍率が乗算で乗る」ということです。
例えば、現在の対人槍はヒドラ2スケワカ2による1.82倍が主流ですが、これを使えばヒドラ2亀将軍1スケワカ1で1.932倍、ヒドラ2亀将軍2で1.96倍となります。
使い道が多様で妄想し甲斐があるCですね(どうせ実装されても妄想で終わりますが)。

○怨霊武士C
かなり尖ったCですね。
デメリットはプリと組むことで緩和ですね。そして、プリと組むならこのCの攻撃的な特性上ペア以外ありえません。あと、できれば武器の持ち替えは少ない方がいいです。
これらを全て総合すると、(プロボするにはSPが足りないくらい)硬い敵が多く、プリと組む意味があるほど高レベルで、武器の持ち替えが頻繁でない狩り場・・・・・騎士団しかない

○デリーター(地)C
前にも説明しましたが、ピアース1確のMOBがメインor沸きがよく範囲攻撃を使う頻度が高い場合に有効なCです。
条件が非常に厳しいですが、その条件をクリアすれば
・SP(実質)無限
・重量89%までアイテムを持てる(滞在時間の長期化、AB維持が容易)。
・INT1でも問題ない(ミストレス王冠などの必要がない)。
といった大きなメリットを得ることができます。

実際に運用するとしたら、ミノ(ピラB2)か廃屋(時計B2)でしょう。恐らくこのCは高値で取引されることになると思われるので、目標は自然上級ソロ狩り場となります。
ミノはSTR120ならばABかコンセでピアース1確が可能です。AB維持も比較的簡単なのでそう難しくはないと思います。
廃屋は完全に沸きに期待です。インデュアはすぐ切れるであろうので、コンセがオススメです。また、前述のオークレディCがあればSTR120+コンセでBB一撃も可能です。

○デビルリングC
通常攻撃を激減できる強力なCです。属性攻撃は鎧である程度なんとかなるので、大体の場合レイドより有効でしょう。
上のデリーター(地)Cと組み合わせた場合でも、ミノや廃屋では(がんばりすぎなければ)属性連発で即死はしないと思います。ミノにいたっては触れた瞬間に死ぬので、属性攻撃を食らうことはほとんどないでしょう。

○ミニデモC・アムムトC
もうこの流れでは言うまでもないですが、ミノやら廃屋で更なる効率を求めたい場合に有効です。まぁ、それに限らず騎士は騎士団・ごつミノ・SD4・時計B4など人や動物と戦う機会が多いので、あっても損はないでしょう。
これはEXP+10%系C全般に言えることですが、ADのMOBが多く、GVに積極的に参加できる環境にいる人以外は手に入れにくいのが難点です。ちなみに僕が所属している同盟は今週二砦です(今週は用事によりGV欠席していましたが)。

○アモンラーC(BOSS)
騎士系がINT99というのはほぼありえないのですが、それでも強力でしょう。
VIT騎士がトレインするのに非常に向いています。やりすぎ注意


 [対人]
{武器}
○ロードオブデスC(BOSS) : 一定確率で敵をコーマ・スタン・呪い・毒・
                   沈黙・出血
○タートルジェネラルC(BOSS) : 略
{頭}
○スタラクタイトゴーレムC : DEF+1、スタン耐性+20%
{鎧}
○ダークフレームC : 物理攻撃を受けたときに一定確率で敵を石化
○デーモンパンクC : 物理攻撃を受けたときに一定確率で敵を睡眠
○キラーマンティスC : 物理攻撃を受けたときに一定確率で敵を出血
○タオグンカC(BOSS) : MHP+100%、DEF・MDEF-50
{肩にかけるもの}
○デビルリングC(BOSS) : 略
{靴}
○銃奇兵C : 略
○キャットナインテールC : MDEF+3、魔法反射5%
{アクセサリ}
○ヴァイオリーC : 攻撃時一定確率でASで寒いジョーク1発動、
            寒いジョーク5を覚えている場合は寒いジョーク5発動
○アリゲーターC : 遠距離物理攻撃耐性+5%
{セットボーナス}
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : MHP・MSP+20%、
                            詠唱時間-20%、
                            物理ダメージを受けたときに
                            ASでMS5発動

○ロードオブデスC(BOSS)
鬼です。槍に挿したら極悪BDS・SB、両手剣に挿したら極悪ロキ潰し。
LOD3+バフォでバーサクなんてどうでしょう?

○タートルジェネラルC(BOSS)
狩り編で書いた通りです。
カタナに挿してバーサクしたいところですが、SP0になるのでMBは発動しません。

○タオグンカC(BOSS)
まさにバーサクのためにあるようなCです。鎧Cなため、エンペよりロキ潰し向きですね。

○デビルリングC(BOSS)
これはGVよりPV向きなCですね。現状のPVで脅威な転生スキルの多くは無属性攻撃なので、これでかなり軽減できます。SGに突っ込んだら泣きましょう。

○キャットナインテールC
これを仕様するにはよほど耐久力に自信がないといけません。大抵の場合はガラス靴の方がいいと思います。
タオグンカCやゴスペル・イドゥンでHPを補強してバーサクで使うのもおもしろいかも。うまく無詠唱SGとタイミングが合えば敵WIZを壊滅できるかもしれません。

○ヴァイオリーC
非アンフロを行動不能にします。攻撃発動型ASはあまり対人に向かないのですが、これはメリットが大きい上にアクセサリCなので、使える部類ではないでしょうか。

○アリゲーターC
転生遠距離物理攻撃スキル+弓を軽減できる優秀なCです。これもGVよりはPV向きでしょうね。

○ダークロードC+ダークイリュージョンC
このセットを一番使いこなせるのはモンク系ですが、騎士系が使っても強いです。
やはりHP強化が激しいですね。そして、近づいたAGI型はMSでスタンです。


狩り編で気合入れすぎて対人編はやたらサッパリしてしまいましたね・・・。異常に長い(妄想)日記になってしまいました。
まぁ、騎士は思い入れが深いく妄想も膨らむので、他の職はもう少し短くなると思います。
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by antedilvian | 2005-05-18 23:46 | RO・考察

新C ~セットボーナス編~

炭鉱3にてGMBOTにクランプを押し付けられました・・・。
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公式HPによると、これはGM感知で飛ぶタイプのBOTの対策らしいですが、すでに無意味です。BOTの量はなんら変わりありません。
どうせゲーム内で捕まえるのは難しいのですから、一定数通報SSが貯まったらアカウント情報確認して直接BANすればいいのに・・・。
横殴りSS:1P、スタックSS:2P、WIS証拠SS:3P、罠発言SS:4Pみたいなポイント制で。

さて、今日は新Cの目玉であるセットボーナスについての考察です。
セットボーナスは特定のCを同時に装備することで、特殊な効果が追加されるシステムです。装備を一部固定しなければならないため、その効果は強力なものになって・・・・いる・・・はず・・・・・なんですが・・・。

ほとんど使えそうに無い

特に小BOSSCは酷い有様です。
まぁ、とりあえずその中でも使用に耐えそうなのを・・・。

○タロウC+クランプC : STR+5
 (アクセサリ)(頭)
○サキュバスC+インキュバスC : VIT+4、INT+3、MHP+1000、
 (鎧)(兜)                HP回復+30%MSP+150、
                       SP回復+30%
○ダークロードC+ダークイリュージョンC : MHP・MSP+20%、
 (靴)(兜)                    詠唱-20%、
                           物理攻撃を受けたとき
                           一定確率でMS5発動
○一反木綿C+カブキ忍者C+彷徨う者C+小龍舞C+ワイルドローズC
(武器)(アクセサリ)(肩にかけるもの)(アクセサリ)(靴)
(アサシンセット) : STR+5、AGI+8、CRI+3、攻撃・移動速度+5%、
             クリダメ+20%、
             近接物理攻撃を受けたときクローク5発動、
             (シーフ系)FLEE+20、完全回避+5、
                  スキル使用時にジェムストーンを消費しない
○コウC+チャッキーC+ハイロゾイストC+ミストケースC+レグルロC
(鎧)(武器)(アクセサリ)(アクセサリ)(頭)(靴)
(商人セット) : STR+1、VIT+1、LUK+13、ATK+30、
           攻撃時SP+1、メマーのダメージ+20%
           MOBを倒したとき一定確率でP箱DROP、
           攻撃時一定確率でMOBを違うMOBに変える、
           (商人系)武器・鎧が絶対に壊れない、
                 MOBを倒したとき一定確率で紫箱DROP、
                 20%の確率で魔法反射

説明が長すぎて書くのがダルいです。
ちなみに、全C1枚づつ挿した場合に付加される全効果を書いています。つまり、セットボーナスの特殊効果だけではありません。

○タロウC+クランプC
これは頭編で述べたとおりですが、今考えると「セットボーナスはその組み合わせが成り立っているときに発動する」ものと考えると、頭中段にクランプCを挿しても無駄ですね。このセットボーナスが「この組み合わせが成り立っているときにクランプCに追加される」ならいいのですが・・・。

○サキュバスC+インキュバスC
このCはバラバラで使うとそれぞれデメリットが発生し、それを補うようなセットボーナスになっているのですが、現在の韓国の仕様ではセットにした場合デメリットが消えるようです。多分バグだとは思いますが、そのままの仕様で実装された場合、かなり強力なセットボーナスと言えます。
兜と鎧なのが魅力的ですね。

○ダークロードC+ダークイリュージョンC
この組み合わせはBOSSCを含んでいますが、セットボーナスの効果が強烈なので書いておきます。
このセットボーナスの恐ろしいところは、MS5とかではありません(むしろ、MS5は邪魔です)。靴と頭という比較的重要でない組み合わせなのにも関わらず、その効果が靴と頭の効果のなかでも最高峰に強力だということです。
頭装備や頭Cはバリエーションに富んでいるので一概には言えませんが、詠唱20%カットはかなり強力です。詠唱だけならDEX30分に相当します。そして、靴Cの効果のメインはMHP・MSPの強化ですが、こちらに関しては銃奇兵の2倍です。
このセットボーナスがあれば阿修羅モンクのステが全く別物になるでしょう。間違いなく最強のセットボーナスです。

○アサシンセット(書くのめんどい)
これは正確にはシーフ系セットですが、アサシンくらいしか使わ(え)ないと思います。
各職には5つのCによる(ほぼ)職専用セットボーナスがありますが、制限が強すぎてほとんど使えそうにないものとなっています。特に武器や盾を制限されるものは致命的ですね。
このセットも武器を制限されていますが、クリアサにとって有効なクリ強化Cなため、実用の範疇だと思われます。肩にかけるものがウィスパーCの上位互換になる点も評価できますね。
さて、このセットボーナスの最大の弱点はカブキ忍者Cのオートクロークです。攻撃を受けると勝手に発動し、場合によっては他人のタゲが流れていくかもしれません。敵を殴り続けたらそのまま解除されればいいのですが、クロークになったらクリックしなおさなければならないなら大変です。

○商人セット(ry
このセットボーナスでも武器Cは制限されていますが、上のアサシンセットのように実用的なCというわけではありません。それどころか、他の効果も大体使えないものばかりです。LUK強化、武器C制限してるくせにメマー強化、装備が壊れない、対人で使えないくせに魔法反射、挙句のはてにはMOBを別のMOBに変化させてしまうという戦闘面で言えばどの職セットよりも弱いでしょう。
しかし、このセットボーナスには素晴らしい価値があります。この価値のためだけに僕は欲しいと思えます。まぁ、書くまでもありませんが・・・

MOBを倒したとき一定確率で紫箱DROP
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by antedilvian | 2005-05-17 12:58 | RO・考察