銀メッキ職人

さて、前回の続きです。

WSは対人において道騎士のような活躍を果たすことはできませんが、恐るべき必殺技を持っています。

それがメルトダウン(以下メルト)です。
メルトはARやOTのような半パッシブスキルで、自分の攻撃に武器・鎧の破壊を付与します。海の向こうでは盾も破壊できるようですが、これが日本にもくると更に凶悪なものとなります。
メルトのなにが強いかというと、なんと素手にも範囲にも効果が乗るのです。WSには連射可能なCRというスキルがあり、言わずもがなですが素手で使えます。つまり、今まで武器を脱がしていればただの経費食いだったBSが、WSになったら素手になっても疎ましい存在となったわけです。

まぁ、ストリップと同様にコートされれば効果はなくなるわけですが。
しかし、メルトが本当に強いのは混戦です。コートなんていつもかかってるわけではないですからね。実力が伯仲していれば戦いは長引き、コートも切れるころには混戦模様となるでしょう。
そんな時にダンサーに群れている前衛に向かってCRを10発も撃てば一気にドロドロです。

ぃゃぁ、実に恐ろしい。メルトは対人スキルの中でもTOPクラスの性能ではないでしょうか。
まぁ、そんなわけで僕のWSもメルトを活かす対人仕様を目標としています。ちなみに、前回からこの文までが前置きです。

では、メルトを活かす対人WSとはどんなものでしょうか。

まず対人というからにはVITがある程度ないと話になりません。最近は転生職が横行しているので、元々HP係数がそんなに高くないWSはVIT80↑は確保したいところですね。
ああ、言い忘れてましたが、僕はPVよりGV優先な人です。あくまでGV視点での意見なのであしからず。
次はメルトを活かす、ということです。先にも言ったとおり、メルトの打ち込み回数は通常攻撃のASPDに依存します。よって、ある程度AGIを振りASPDを上げることにします。
しかし、どこまで上げるかが非常に重要な問題です。というのも、対人だけやっててもLVは上がりませんから普段の狩りも考えなければいけません。僕の場合は、LV90でパワーリングが使えるようになるくらいに狩り装備でSTR110を目指します。
DEXは武器研究もあるので素21でいいでしょう。

以上をふまえてLV90JOB60としてROratorioで計算したところ・・・
STR89(対人100狩り110) AGI37+6 VIT81+5 INT1+5 DEX21+10 LUK1+6
ARでASPD約174、支援込みでASPD約176です。MHPはマタ靴で10700程度
となりました。
なかなかいい感じじゃないでしょうか。STRもそこまで妥協したわけではないですし。

スキルについては・・・完成形は特筆することはありませんね。戦闘スキル全部と武器精錬取ればいいわけです。
ちなみに、OCDC10露店1に加え、未実装の自動攻撃機械設置用の1ポイントを残します。
わむてるらぶさんのスキルシュミレータでいえば「http://uniuni.dfz.jp/skill2/wsm.html?30JaJkds2s1qseAafJbIy」ですね。WSへは47で転職します。

現在廃商人は59/44・・・段々上がりにくくなってきましたね。
[PR]
# by antedilvian | 2005-04-11 00:14 | RO・WS

ブリキ職人

廃商人のJOBもやっと42になりました。WSはわざわざ50転職する必要もないので、46か47で転職しようと思ってます。

そんなわけで今回は僕の目指しているWS構想の話です。

昔はBSはBOSSでも対人でも騎士の上をいく強さでした。
というのも、昔のBOSSはスキルがなく、スキルが実装された直後もそれほど即死の危険はありませんでした。よって、VITを40程度で残りを全てオフェンスに回しても十分ソロで狩れたのです。このため、元々持久力に優れてメマーによる瞬間火力が高いBSはBOSS最強の座にいました。

対人においては、当時まだ対人特化職(特に阿修羅)があまりいなく、騎士ほどのタフさがなくても十分生き残ることができました。(むしろ即死がないと騎士よりタフ)
そして、対人特化が少ないため全体的にVITが低くHFの効果が強かったというのもありますね。対人ダンサもそこまでいなかったし。
今は見劣りするものの、メマーは火力として非常に優秀ですしね。

しかし、BOSSにしても対人にしても騎士程の万能な活躍は求められないのが現状のBSです。
転生したら更に絶望的です。特にBOSSに関してはFA取ったとしてもひっくり返されるでしょう。
対人にしても未だ騎士メインでしょうね。WSになったとしても騎士よりHPないので阿修羅食らったら終わりです。
だが、WSには道騎士にも出来ないスーパースキルがあるのです!

それは・・・
d0019946_16563214.jpg

話が横道に反れ過ぎたので次回へと続く...
[PR]
# by antedilvian | 2005-04-09 16:57 | RO・WS

商人of廃

毎日マジで時計2なので早くも日記として書くことがなくなった・・・
仕方ないので現廃商人が転生した時のSSを挙げてみよう。

まずは基本の発光現場
d0019946_119658.jpg

見ての通り、発光式とかしてないどころか誰にも現場見られてません。
発光式はここまで育つのにお世話になった人達への感謝の意をこめてするものだ、と個人的に思っているので、PT狩りした記憶が2桁も思いつかないBSはひっそりと光らせました。
まぁ、転生したら対人向きなステにする予定なので、BS時以上にPTは不向きになるでしょう。

そして2枚目はユミルの書
d0019946_11134132.jpg

なんのおもしろ味もないですね。
特にネタも思いつかないので3枚目
d0019946_11145285.jpg

見ての通り、ヴァルキリーとの2ショット。気のせいか目線逸らされてる気が。
ちなみにユミルの書から、ここまで来るのに30分かかりました。ランダムワープMAPに手間取った・・・

そしてやっと転生で、転職
d0019946_11184642.jpg

d0019946_11191361.jpg

マジメにバッタ殴って転職。

現在53/39・・・WSの道は遠い
[PR]
# by antedilvian | 2005-04-08 11:22 | RO・WS

魔境、時計

最近セージ志望マジで時計2に篭っている。
d0019946_10171121.jpg

僕は本来は近接戦闘職が専門なのだが、2PCができる環境にあるため付与セージがいると便利なのだ。特に狩りの99%以上がソロな僕にとっては重要である。

戦略をあれこれ考えるのが好きな僕にとって、マジの戦い方はなかなかに楽しく、気分よく敵と殺し合える・・・が・・しかし・・・・
d0019946_10242121.jpg

d0019946_1025326.jpg

カビ無視りすぎ

僕だってカビで飛んだりすることはあります。本に遭遇してぎりぎりの状況で焼いてたり、地形的に危険だと思った時など周りに人がいるかを見て飛びます。

が、僕が注意したこれらの人は「カビ1匹で切羽詰った状況じゃなく人が居ても無視する」のだ。僕がカビを焼いてる横でカビを無視って行く。
こっちがクロックを前にしてカビを処理している傍で、カビを置いてそのクロックを食べる・・普通誰でも不快であろう。
中には「なぜFWにかかっているのに放置する?」と聞いたら「倒せn」とか意味不明な発言をするマジもいましたね。

別に本やミミックを処理しろと言ってるわけじゃない、たかだかカビだ。クロックより弱い。
時計2で狩るには、そのくらいのマナーは最低限持ち合わせて欲しいものだ。

そして・・・
d0019946_10383077.jpg

救いようがない奴もたまに存在する。
[PR]
# by antedilvian | 2005-04-07 10:45 | RO・日常

これがやりたかった

これをしたいが為にBLOG作りました☆


001 あなたのキャラ名・性別・職業・出身地を教えてください
BlackHarry  STR>VIT=DEX 槍騎士
DarkHarry  STR=AGI スイッチ騎士
DevilHarry  STR 廃商人(STR>VIT>AGIなWS志望
EvilHarry   STR>AGI パッシブモンク
DeathHarry INT マジ(FCAS志望

全部男

002 メインサーバーはどこですか
Fenrir

003 メインサーバーから移住したことはありますか
昔はIrisがメインだった

004 ROを始めたきっかけは何ですか
友達からの紹介

005 いつから始めましたか
2002の8月だっけな。β1終わる1週間前くらに始めた

006 ROを始める、継続するにあたってPCのスペック等を改良しましたか
ROのためではないけど、新しいPCを買った(グラボに力入れたのはROのため

007 参考までにあなたのPC環境をどうぞ
めんどい

008 実際にゲームを始めるまでに苦労したことはありますか
ちょうどテストシーズンで命がけだった

009 参考にしているサイトやオススメのサイトはありますか
FavorRagnarokが一番便利かな

010 ギルド攻城戦では攻城と防衛のどちらに燃えるタイプですか
人と殴り合えればどっちでも
暇防衛はつまらないですな

011 現在PTまたはギルドに所属していますか
Guardian's Guardian
マスターにゾッコン

012 そのPT・ギルドに所属したきっかけは何ですか
溜まり場にいたらノリで入ってた

013 PT・ギルド内での自分の役どころは何だと思います
そこにいる人

014 PT・ギルドでオフ会をしたことがありますか、またはしてみたいですか
前溜まり場の一部と会ったことなら
もっと他の人とも会いたいけどねw

015 PT・ギルドメンバーはあなたにとってどんな存在ですか
雑談とかネタとか

016 あなたが見た印象的なギルドエンブレムがあれば教えてください
覚えてる程印象的なものに出会ったことはないね

017 初心者修練場ってイライラしませんか
もう慣れた

018 修練場に欲しい機能はありますか
某るくれ時間沸き機能

019 修練場でジョブレベルが上がらないのは誰の罠だと思いますか
上がらない事に気付くまでが初心者の本当の試練

020 適正試験の結果には従いましたか
質問はEnter連打で飛ばして行きたい町に飛ぶ

021 ROで遊んでいるときの苦労話を聞かせてください
身にならない苦労はした験しがないな
身になったら苦労ではなくなる

022 アマツパッチが実装されてから最初にしたことは何ですか
AGI騎士で普通にミノ狩った
人が多いのは好きじゃないから新システム直後は動かない

023 ぶっちゃけカプラさんのグラフィックは邪魔ですか
たまにバグでずっと画面に残るのはウザいですな

024 アマツパッチで何が一番変わったと思いますか
前衛の立場がどんどんなくなっていった

025 東湖城の城主は狐に何をしてしまったと思いますか
猥褻行為以外思い浮かびません

026 おすすめのROフラッシュがあれば教えてください
ありがとう以外のフラッシュ見たことない

027 横殴り・横取りにはどう対応していますか。またどう思いますか
目には目を
SS撮ったら煮るなり焼くなりでしょう

028 日本語以外で話しかけられたときはありますか
某ワルイコ語

029 あなたにとっての最大のノーマナー行為は何ですか
悪意を持って他人に迷惑をかけること
悪意あればなんでもノーマナー

030 「あの時のあの人にごめんなさい」を告白してください
某ライフさん、引退式に寝坊してごめんなさい
挙式費用稼いだのに無駄になったな・・・

031 実は方向音痴だったりしますか
方向は音痴じゃないけど音痴

032 新2次職の実装で戦い方が変わりました
阿修羅ってことですね

033 行き倒れている人に弔いの声はかけますか
暇だったら

034 ROで一日NPCになるとしたらだれがいいですか
レオ・フォン・フシッリュになってノビを尾けまわす

035 お気に入りのダンジョンはどこですか
伊豆4、炭鉱3、SD4

036 アニバーサリーリングを手に入れることはできましたか
ステ+1なんてショボすぎ

037 お勧め観光スポットがあれば教えてください
自分で探す旅自体がいい観光になると思う

038 2次職への転職クエストってちょっと難しくないですか
クエストは大体めんどい

039 アマツの城主は偽者という噂が流れていますが偽者だと思いますか
手形さえ貰えればどっちでも

040 こだわりのアイテムはありますか。よければエピソードもお聞かせください
酸素マスク
課金直後に作った鯖有数の年代物

041 お気に入りのモンスターとその理由をどうぞ
マルス
烏賊かっこよすぎ

042 ペットにしたいモンスターは何ですか
マルス
烏賊かっこよすぎ

043 みみず(ホード)のグラフィックってエロいですよね
下ネタをふらないでください、危険です

044 目が覚めると兄貴(オークウォーリアー)と添い寝!さぁどうする!?
下ネタをふらないでください、危険です

045 マスターリングはポリン何匹分くらいの容量だと思いますか
下ネタをふらないでください、危険です

046 もしモンスターに誘惑されるとしたらどのモンスターがいいですか
下ネタをふらないでください、危険です

047 すごいピッキは何がすごいと思いますか
下ネタをふらないでください、危険です

048 囲まれて死ぬならどのモンスターが本望ですか
下ネタをふらないでください、危険です

049 自分のペットが現実に現れました!さぁそのペットは!?
下ネタをふらないでください、危険です

050 モンスターの名前を使って駄洒落を一つお願いします
なに、このデストラップ

051 あなたが好きな見た目の変化する防具の組み合わせは何ですか
バフォ目隠し

052 思い出の詰まったアイテムはありますか
消えた

053 今一番欲しいアイテムは何ですか
Pアクス
これ手に入ったら騎士やりまくる

054 案内要員さんのグラフィックはなぜ今までなかったと思いますか
むしろ、なぜあるんですか?

055 あなたが好きなカードの拡大イラストを教えてください
アルギオペ キモいから
マヤ エロいから

056 ひいきにしている露店はありますか
BOT以外の露店

057 回復は主にどのアイテムを使いますか。それはなぜですか
白P どこでも売ってるから

058 ステータスの上げ方で失敗したことはありますか
初代騎士が当時レアなVIT槍だった
それを消して作ったのがVIT両手だった
その後、槍騎士の時代がやってきた

059 あなたが見たすごいスーパーノービスを教えてください
殻かぶれば誰でもすごいスーパーノービス

060 スキル使用時や戦闘中の決め台詞みたいなものはありますか
   人
  ( ̄)
ヽ(・∀・)ノ ウンコー
叫びすぎてGV中に赤エモくらった

061 好きな職業と理由を教えてください
騎士BS STRを実感できるから

062 自分には向いてないと思う職業と理由を教えてください
ハンタ おそらく永遠にやらないだろう

063 いま1番やってみたい職業は何ですか
VIT教授 テクニカルで楽しそうだ

064 早く導入して欲しい機能・アイテムなどはありますか
アリーナ

065 どの職業・性別の座り方に萌えますか
2次元に萌えません

066 エモーションはよく使いますか。また、よく使うのはどれですか
/ふん かな
辻支援もらったときに♪やハートも結構使う

067 新しく追加してほしいエモーションはありますか。それはどんなエモーションですか
孫の髪が抜け落ちるエモ

068 どのマップのBGMが好きですか
BGM常に切ってます
久しぶりにIrisの溜まり場だったFDのBGM聞いたら懐かしくて涙が出そうになった

069 2-2次職待ちのキャラクターはいましたか?どれくらい待っていましたか
スロット埋まってたたから待たなかった
某ルーシェはモンク待ちアコでLV80とかいってたな・・

070 お気に入りのSS(スクリーンショット)があれば一枚アップして下さい
めんどい

071 重力社にメールをしたことがありますか。それはどのような内容でしたか
BOT100匹くらいまとめて通報

072 重力社で求人広告が!その時あなたはどうしますか
コンビニでバイトする

073 ROの現状について一言おねがいします
一言で収まるわけなかろう

074 伝説のGMヒャックたんを知っていますか
まだファンクラブとかあるのかな・・・

075 謎のGM橘紀菜たんを知っていますか
なんて読むの?

076 RO内で結婚式を挙げてみたいですか。また予定はありますか
今んとこ挙げたいと思う相手もいないし予定もない

077 結婚式・新婚旅行に最適の場所はどこだと思いますか
最適なんざ人に依る
結婚は二人の問題だから一人の自分じゃなんとも

078 あなたが思うROでの究極の選択を出題してください
課金するかしないか

079 よくやってしまう恥ずかしいミスはありますか
ごめんあさい

080 今更聞けないROでの疑問があればここで勇気を出してどうぞ
某るくれは何歳なんでしょう

081 キャラデータの巻き戻りは経験しましたか。その時どう思いましたか
その間に青箱で遊んでた

082 1番オススメの景色はどこですか
MAP練り歩いて見つけたお気に入りスポットをそう簡単に話す舌を持たぬな!

083 キャラ作成時に欲しい機能はありますか
サクライ転生2次サンプルの髪型実装してくれぇぇぇぇ

084 自分のキャラへの愛着度を自分なりに鑑定するとどれくらいですか
同化

085 廃レベルってどれくらいからだと思いますか
96から

086 自分は廃人プレイヤーだと思いますか
96超えたからそれなりに

087 鯖落ちしている間、あなたは何をしていますか
家事

088 今から製造系ブラックスミスを作るとしたらどんな名前にしますか
RVR01Gauntlet

089 ROのために引退した、やめたゲームはありますか
PS2買わないで済んだ

090 ROのために切れた絆はありますか
RO内の絆なら切れまくり

091 ROをプレイしていて一番嬉しかったことって何ですか
相方と一緒になったとき

092 初めて他の人から親切にしてもらった時のことを覚えていますか
Irisの溜まり場に初めて顔出した時かな

093 ROが他のネットゲームより優れていると思う点はありますか
他のネトゲあんま知らない

094 実は他のゲームが出るまでの繋ぎだったりしますか
できるだけROで粘りたいな

095 あなたのネトゲ歴に順位をつけるとしたらROは何番目ですか
RO以外マトモにやったことない

096 RO以外でお勧めのネットゲームはありますか


097 正直、ROを止めようと思ったことがありますか
特にはない

098 ROを続けている理由って何ですか
まだやり込めるから

099 これからROを始めようとする人たちへ一言どうぞ
頼るなら自分に頼れ

100 お疲れさまでした。最後に感想をどうぞー♪
途中飽きた部分あります、かしこ
[PR]
# by antedilvian | 2005-04-05 13:40 | RO・日常