人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RJC2005編成

精錬日記
・角弓 0/1
・アーバ 4/5
・トライデント 1/3
・裏切り 1/1
中勝ち

合計
・アーバ 18/34
・角弓 7/15
・トライデント 8/16
・爆炎 0/2
・裏切り2/9
やや勝ち



さて、今日はRJCの編成を考えたいと思います。それぞれのPスキルが伯仲していれば絶対的な組み合わせはないと思いますので、多少なりメタゲームになるでしょう。各職の動きなどはすでに対策されていると思うので、編成の相性は勝敗に結びつきます。


○WIZバランスPT
教授、プリ、ケミ、鳥、WIZ、SBrアサクロ、モンク

誰もが最初に思いつきそうな編成です。
教授とモンク、ブラギとWIZ・SBrといった現PVでメイン戦法をそのまま使うパターンです。しかし、シーズルールなのでSBrや単発の大魔法はPVほどの脅威にならないのが難点です。
戦い方としては、ブラギから大魔法の弾幕を張り、SBrと阿修羅を当てるチャンスを待つ形になりますね。WIZがD-IのSGタイプかD>VのLOVタイプかでもまた微妙に戦術・対策が変わるでしょう。


○射撃バランスPT
教授、プリ、ケミ、鳥、ハンター、モンク、SBrアサクロ

LPで世界を埋めて大魔法とニュマを封じながら遠距離火力でモロいところから削っていくPTです。
LPで進軍するのでWIZの天敵ですね。また、ニュマを無効化することも可能なため、遠距離攻撃の破壊力を発揮することができます。ニュマなし空間でブラギSBr+DS連射はさすがに脅威でしょう。
ただ、献身クルセがいると削りきるのは難しいかもしれません。


○前衛バランスPT
教授、プリ、ケミ、鳥、モンク、BS、SBrアサクロ

BSを配置することで、物理攻撃力を高めた編成です。
近接物理攻撃は意外と回避手段がないので、上手く貼り付ければ阿修羅やSBrを決めやすくなります。


○WIZ献身PT
教授、プリ、ケミ、鳥、WIZ、モンク、パラ

献身パラを入れることで、WIZの大魔法の安定性を高めたPTです。
パラがプレスかゴスかでまた戦い方が変わります。プレスの場合は安定火力としてブラギプレスを弾幕越しに打ち、ゴスの場合は完全に支援に回ることになるでしょう。
この編成の場合は、LPを張られると危険なのでゴスよりプレスの方がいいかもしれません。


○前衛特化PT
教授、プリ、ケミ、モンク、BS、パラ、鳥

BSとパラで深く切り込んでいくPTです。
鳥の枠は他にも適職がありそうです。パラはGXにすれば当たればいい攻撃になりますし、ゴスは敵陣で高ダメが出たりしたらそれだけで戦況が傾きます。もちろんプレスもアリです。
相手がWIZで弾幕を張る場合はLPを張る必要が出るかと思いますが、こちらもニュマを使えなくなります。


---↓地雷っぽい---

○鎧破壊PT
教授、プリ、ケミ、モンク、鳥、WS、WIZ(ハンタ)

WSで張り付き、阿修羅やジョークSGで鎧のコートを外させて破壊することを狙うPTです。
ジョークと阿修羅を撒けば敵は鎧を変えざるをえないので、そこにWSが張り付いて鎧を破壊することを狙うPTです。上手く鎧を壊せればそのまま阿修羅のチャンスが生まれます。
確実に一人づつ落とすことを狙いますが、WSがきっちり貼り付けるかが問題です。


○EDPSBPT
教授、プリ、ケミ、モンク、鳥、ダンサー、EDPSBアサクロ

EDPSBを阿修羅クラスに引き上げて打ち込むことを目的とした変態PTです。
阿修羅は当てれば敵をほぼ確実に削れるのですが、相手にモンクがいると気奪合戦になる上、ゴスとアンフロが用意されているので決めるチャンスがあまりありません。いかに阿修羅を決めるかの戦いになる可能性もありますね。
そこで、阿修羅に準ずる破壊力を持つEDPSBを当てて敵を削ろうという作戦です。EDPSBは属性が乗りますが、DEFの影響を受けVITに振られていると殺しきれない可能性があります。そこで、戦太鼓の響きですよ!!!はい、こっから暴走させてもらいます。
対人計算機でEDPが使えるものがなかったので、ROratorioで弓兄貴に対して計算してみたところ、戦太鼓ありだと無しの時の1.5倍近いダメージになりました。今回は属性鎧が念と不死しかないので、アスペを着ければ確実にダメを通せます。確実性を取るなら蜘蛛の巣を当てて火付与もいいですね。これにLA込めれば余程防御力上げてないと沈むと思います。今回は防具の精錬は4までなので、DEFを確保するのは難しいでしょうしね。
開幕一番、敵を雷鳥が牽制し、モンクはおなじみのこう着状態に持ち込み、上手く合奏範囲内に敵の要職をいれ、クロークしていたアサクロが仕留める!!教授やプリとまではいかなくても、硬くとそう簡単に沈まないハズのキャラが消されたら多少なりとも戦況は傾くはずです。
そんなわけで、僕のオススメ地雷。
難点はEDPSBのために手間と枠をかけすぎてる(相手が素EDPSBで殺せそうな職なら合奏開く必要はありませんが)。雷鳥が明らかに不自然。防御に関してはEDPSBで先に相手を消すことに頼っている。毒薬が高いため凄いリスキー。
難点だらけですが、僕はこういうのが大好きです。相手をビビらせれば勝ち!
by antedilvian | 2005-06-11 10:47 | RO・考察
<< 無気力キャンペーン RJC2005続続 >>